【March 31】Spring has come!

もう四月です!

三月もあっという間に終わりで、本日が最終日。
時差通勤やテレワーク等で勤務体系が大きく変わったり、休校などで
1日の過ごし方が変わったりした方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
早く新型コロナウイルスの猛威が終息に向かうのを心から願っております。

20200331_1.png

(出典:首都高NEWS バックナンバー

四月は新しい始まりの時期ですので、あわただしい中でも
手洗い・うがい等で予防をしっかりと行い、スタートをきっていきましょう!
余談ですが、個人的に岩井俊二監督の映画「四月物語」、この時期にオススメです。

首都高PLAY LIST

皆様は首都高を走るとき、音楽は聞きますか?
筆者は結構ラジオを聞いて運転することが多い気がします。
気分に合わせて好きなCDをかけたり、Bluetoothで聞くこともあるのですが
ラジオから流れる曲を聞き流しながら走っていると、いつも違う気分で
ドライブできる気がして、新鮮な気持ちになるのです(*'ω' *)

小さい頃はえんじ色の親の車に乗ると毎回かかっていたラジオ。
母が運転の時は「ワインレッドの心」が流れることが多かった気がします。
父が運転の時は主に巨人戦の野球中継。
手動でレバーをクルクル回して窓を開けると、吹き抜ける風が気持ちよくて。
一度、車が完全に止まっていないタイミングでドアをあけてしまって、
大目玉を食らったことも。そりゃそうですよね(-_-;)
(危なすぎるので良い子は絶対マネしちゃダメですよ!)
なんかノスタルジックな気分になってきました。

20200331_2.png

筆者が自分の車に乗るようになったときはCDプレーヤーが主流になってましたね。
ディーラーさんにおまけでつけてもらって。優しかったな、あのお兄さん。
年齢がバレそうなのでこの辺で|д゚)。 年齢不詳の筆者の淡い思い出でした。

さて前置きが長くなりましたが、首都高がオススメする
「首都高をドライブするときに聞きたくなるプレイリスト」のコーナーがあるのをご存じですか?
それが、「首都高PLAY LIST」。
おうちにいる時も夜景動画と合わせてドライブ気分でお楽しみいただけます♪

20200331_3.png

毎月テーマごとにPLAY LISTが変わりますが、このブログが載るころは
「旅立ちの季節に聴きたい卒業ソング」がテーマ。
春ソングってこのシーズンのおセンチな気分を絶妙に歌に乗せていますよね。
心のちょっとした機微とか、揺れ動く乙女心とか、未来への希望とか・・・。
(語彙力がなく、もう思い浮かびません!)

今回同じページに「RADIO SHUTOKO」に出て頂いたふかわりょうさんの
おすすめドライブミュージックも載せておりますので、一緒にチェックしてみてください(*'▽')
「首都高NEWS」プレゼントのヒントにもなっていますよ♪

20200331_4.png

さて最後に改めて首都高からのお知らせです。

3月22日(日)16時に高速神奈川7号横浜北西線(K7)が開通いたしました。
2017年3月に開通した横浜北線と一体となり、東名高速道路から横浜港までが直結され、
横浜市北西部と横浜都心・湾岸エリアや羽田空港とのアクセス性が向上することで
国際競争力の向上につながることに加え、一般道路の混雑緩和、物流効率化による経済効果や
災害時の道路ネットワークの強化など多くのメリットが見込まれています。

20200331_5.png

なお、この開通に伴い、横浜北西線と東名高速を連続してご利用の場合のみ、
首都高の上限料金が変わります。横浜北西線と東名高速を連続してご利用に
ならない場合の料金は、現行より変更ありません。
詳しくは首都高のHPをご覧ください。

首都高ドライバーズサイトはこちら▼【料金・ルート案内など】

20200331_6.png

この北西線開通によりいろいろなルート選択が増えていきますので、
とっても便利になりそうですね!

それではまた次回お会いしましょう! (*'ω' *)