【6/25(日)@大黒PA】山梨観光・物産展を開催します!

【6/25(日)@大黒PA】山梨観光・物産展を開催します!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼今年もやってきます

毎年大好評をいただいている「やまなし屋」が今年も大黒PAで新鮮野菜やフルーツを販売します!

event1.jpg 毎回、山梨のご当地食材をお持ちいただいており、お客様で大賑わいです。
獲れたての果物は香りが一帯に広がり、足を止めるお客様も多かったですよ(*'ω'*)

event3.png 昨年は生食できるトウモロコシや、ブドウや桃、ご当地グルメのほうとうを販売!
今年は何が登場するのでしょうか?お出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

開催日時・場所
日時:2017年6月25日(日)11:30~16:00(予定)
場所:大黒PA
※大黒PAへは、高速湾岸線又は高速神奈川5号大黒線をご利用ください。
※売り切れ次第終了です。
※やまなし屋さんは移動型店舗のため、特定の店舗がありません!山梨県の名産を購入できるのは大黒PAにくるこの日がチャンスです。

event2.png

投稿日: │カテゴリ:
【5/28(日)】首都高ドライブ講座開催!

【5/28(日)】首都高ドライブ講座開催!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼今年で2回目

クルマ離れが進んでいる若者の方向けに首都高ドライブ講座を開催しました♪
ペーパードライバーズスクールの講師の方々にお越しいただき、教習車を使用しての走行です。

drive1.png ★去年の様子はこちらから
首都高ドライブ講座
【テクニック大公開】首都高ドライブ講座を開催しました!
首都高の走行コースは、霞が関入口(内回り)~平和島PA(下り)~空港西出入口~辰巳第一PA~霞が関出口(内回り)。

drive2.png参加前は不安そうな面持ちだった参加者の皆さんにも笑顔が見られ、楽しそうに運転していました!
終了後のアンケートでは、「首都高に対し今までよりも距離を感じなくなった」「もっと運転したいと思えるようになった」などの感想をいただきました。


▼首都高じゃらん発行!

6/10(土)には首都高じゃらん夏号を発行しました(^^)/
今回は「富士山麓を周遊ドライブキャンペーン」ということで、静岡・山梨を特集しています!

drive3.png首都高じゃらんでは他にも、「ご当地ソフト&かき氷」32種類をご紹介。
サボテンやシラス、明太子に王道のブルーベリーソフトも写真つきで掲載しています。
最近はやりの"ふわふわ"なかき氷もぜひこの夏挑戦したいですよね(*'∀')
そして7/1(土)から始まる「首都高PA HOTな夏のカレーフェア」のページも。
首都高の7つのPAで様々なカレーのメニューを販売します!
カレーフェアのメニューをご注文いただくともらえるスクラッチカードを削ってプレゼントが当たるチャンスもありますよ♪

首都高じゃらんで夏を満喫する準備を!!

投稿日: │カテゴリ:
【夏は】富士山周辺で涼感ドライブ♪

【夏は】富士山周辺で涼感ドライブ♪

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼富士山麓を周遊ドライブキャンペーン開始!

あっという間に春も終わり、爽やかな風が吹いてるなーなんて考えていたら、もう暦の上では「仲夏」(ちゅうか)。

「初夏」というのは、5月6日~6月5日頃で、ちょうどこの時期から1か月ほどが「仲夏」に当たる季節。読んで字のごとく「夏の真ん中の季節」という意味だそうです。暦上なので、実際に夏の真ん中の季節というとあと2か月ほど先でしょうか(*'ω'*)

なんとなく出かけるのが億劫になってしまう陽気になりますが、そんな時はおクルマでのお出かけをしてみては?

6月から「富士山麓を周遊ドライブキャンペーン」を開始しました!


▼ご紹介施設は?

今回もブログで取材レポートを公開しますが、少し早く画像を公開します!

だれてる姿もかわいいですね。(富士サファリパーク)

natsu1.png開麺と書いてあります。(お宮横丁)

natsu2.png

ボリューミーなうどんでした!(麺ズ冨士山)

natsu3.png

などなどまだまだ写真もスポットもありますので、ぜひこちらのキャンペーンブログをご覧くださいね!

投稿日: │カテゴリ:
【質問にお答えします!】ETC2.0について

【質問にお答えします!】ETC2.0について

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼ETC2.0とは??

先日のブログとメールマガジンで行った首都高クイズ。
多くのご応募、ありがとうございました(*'ω'*)

コメントを読んでいると、ETC2.0ってなに?今までのETCと何が違うの?というご質問を多くいただいたので、ブログでお答えしたいと思います。

ETC1.gifまず、これまでの「ETC」というのは、有料道路を通過する際にETC車載器とETCカードを利用することによって通行料金を支払うシステムのことでETC車線に設置されたアンテナと交信をしています。

次に「ETC2.0」のご紹介です。今まで「リアルタイムな情報提供」はカーナビやスマートフォンの役割でしたが、「ETC2.0」でもドライバーへのリアルタイムな情報提供ができるようになりました。また、ITSスポット(※)から車載器へ情報提供し、渋滞回避や安全運転などを音声でサポートしてくれますよ~!加えて、走行ルートの渋滞状況を静止画で確認することもできるんです。

カーナビと何が違うの?というご質問もありました!この質問にもお答えします。
カーナビやスマートフォンの通信可能区域は200kmでしたが、ETC2.0は最大で1000kmです。
遠くへのお出かけの際も、渋滞情報や迂回経路情報を提示してくれるので安心ですね。(もちろん支払いもしてくれますよ~!)

ETC2.gif ※ITSスポットとは・・・VICSサービスの高度化版といえる新しい情報提供サービスのこと


▼ドライブへ行こう!

さて、だんだん暑くなってきましたね。
風がちょうどいい季節ですが、お出かけの予定はお決まりですか?

首都高で行こう!気軽に行ける大多摩エリアドライブキャンペーンも残すところあと約2週間です!
キャンペーンブログでは、取材先のレポートをお送りしているので気になるスポットの記事をチェックしてみてくださいね!

ETC3.gif

投稿日: │カテゴリ:
【小ネタ】首都高クイズの答えを発表!

【小ネタ】首都高クイズの答えを発表!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼首都高の出入口名の中で「北」がつくのは何カ所?

先週のブログで出題した上記の問題。
多くの方にご回答いただきました!(ご応募ありがとうございます!

さて、正解は・・・北の丸、王子北、北池袋、浦和北の「4つ」。意外と少なかったでしょうか?それとも多かったでしょうか?

正答率は5/18夕方現在61%でした(*^_^*)
いくつかコメントに書いていただいたのが「東銀座や西銀座は?」という質問。
こちらの2つは「東京高速道路株式会社」となるため、数には含んでいません!(問題を作りながらわたしも勉強になりました。)

また、様々な質問をいただきましたので今後のブログでお答えします(^^)(たとえば、「カーナビとETC2.0車載器の道路情報って何が違うの?」などなど。)

「楽しかった!」「家族で考えました!」など嬉しいご意見もたくさんいただきました!今後も不定期ではありますが「首都高クイズ」を続けていきますので、ドライブの一ネタにぜひご活用くださいね。


▼首都高で行こう!ドライブキャンペーン

koneta.png

首都高では、気軽に行ける大多摩ドライブキャンペーンを実施中!
都心からクルマで80分の大多摩エリアのレジャーやグルメ情報をご紹介していますよ♪

こちらのブログでも取材レポートを掲載しているので、お出かけの際はぜひご一読くださいd(^_^o)
ドライブ特典の他にプレゼント情報も。
応募は6/9(金)24:00までですのでぜひご覧くださいね。

投稿日: │カテゴリ:
【メルマガ連動】首都高クイズ!正解したら抽選で豪華プレゼントも!

【メルマガ連動】首都高クイズ!正解したら抽選で豪華プレゼントも!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼問題です!

休日のドライブの話のタネに。ということで今日はクイズを出題します!
答えと共にお出かけスポットも紹介しますよ~(*'ω'*)

Q.首都高の出入口のうち、「東西南北」の方位が名前につく出入口はそれぞれいくつでしょうか?
















▼正解は!

「東」
阪東橋・東池袋・東神奈川・東領家・横浜駅東口・東扇島の6つ
サンシャインシティ(出口:東池袋)
展望台や水族館、プラネタリウムなど1日遊べるアミューズメント施設です。駐車場は東池袋出口に直結していますよ♪

「西」
葛西・空港西・新都心西・西池袋・西神田・横浜駅西口の6つ
羽田空港(出口:空港西)
旅の玄関口である空港ですが、国際線には江戸小路などお食事も雰囲気も楽しめるスポットも。

「南」
浦和南・大井南・王子南・戸田南・初台南・八潮南・中環大井南・南本牧ふ頭の8つ
城南島海浜公園(出口:大井南)
東京都大田区にある海浜公園です。オートキャンプやBBQができ、これからの季節にぴったりのスポット。


さて、「北」の答えについては・・・来週23日(火)のブログで発表します!
その前に、明後日18日(木)に配信するメールマガジンで「北」がつく出入口の数を解答していただき、正解した方の中から抽選で1名様に「ETC2.0車載器」をプレゼントします(^^)/(解答期限は22日(月)24:00まで)
※当選者の発表は、賞品発送をもってかえさせていただきます(*'ω'*)

週末のお出かけの際、ぜひ同乗者の方と考えてみてくださいね♪
ご応募、お待ちしております!
>>首都高メルマガ登録はこちら

投稿日: │カテゴリ:
【取材】本物のたまごグルメを食べてみませんか?

【取材】本物のたまごグルメを食べてみませんか?

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼大多摩ドライブキャンペーン実施中

3月に始まった春の大多摩ドライブキャンペーンも残すところあと1ヶ月。
ドライブ特典プレゼント情報はもうチェックしていただけましたか?
温泉無料券や、はちみつをゲットできるチャンスです。
ぜひチェックしてくださいね(^^)/

さて、今日はプレゼントでもご用意しておりますたまご倶楽部さんのご紹介です!


▼オーナーこだわりのたまご~たまご倶楽部

たまごやたまごに合う調味料を扱うたまご倶楽部さん。
たまごをつかったおつまみやスイーツなども取り揃えていたり、店内の装飾も鶏などたまごづくし!
可愛らしいお店です。

haru32.JPG店内にはカフェも併設しており、スイーツを食べることができますよ。

なんといっても気になるのがたまごを使ったスイーツです。

haru33.JPGふわふわの青梅ロールが必見ですよ~。この黄色さが良質なたまごを使っている証拠!早々に売り切れてしまうそうです。

また、たまごを使った代表的なスイーツとしてプリンがありますよね。
「昭和のプリン」と「平成プリン」を販売していますが、何が違うの?ということで二つ購入してみました。
甘すぎないというのは共通点なのですが、食感がかなり違うんです。
平成はなめらか、昭和はしっかりとした食感。懐かしい味~と思う方もいるのでは?ぜひお店で食べ比べてみてくださいね♪

たまごに合う調味料、ということでオーナーおすすめのだし醤油なども販売しています。
だし醤油×ごま油でたまごかけご飯がおすすめなんだとか。・・・ハマる味です。

haru34.JPG他にもたまごを使った料理はありますよ~!

haru35.JPG併設されているカフェでは、オムライスやフレンチトースト、さらにはたまごかけご飯も食べられます!
ぜひ訪れてみてくださいね♪

たまご倶楽部

問合せ 0428-20-0120

所在地 東京都青梅市野上町3-24-3

駐車場 5台(無料)

アクセス

圏央道青梅ICより約10分
都心から約70分

投稿日: │カテゴリ:
【取材】自然が作り出したダイナミックな・・・

【取材】自然が作り出したダイナミックな・・・

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼クイズです。

突然ですが、この写真はどこで撮影したものでしょう??

haru26.png なんだかカラフル、でも岩がごつごつしていますね。こちらのスポット、都心からクルマでおよそ80分です。















さて、正解はこちら。

haru27.png


▼自然のダイナミックさを感じられる!~日原鍾乳洞

というわけで、今日は日原鍾乳洞をご紹介します。

鍾乳洞ってどうやってできるんだ??と思っていると入口に鍾乳洞の由来が書いてありました。

鍾乳洞は石灰岩の中にできた洞穴で、雨水の中に含まれている炭酸ガスによって、石灰岩が溶解されてできたものである。

理科の授業を思い出し、懐かしい気持ちになりましたが、、、なるほど。「大自然」によって作り出されたものなんですね~。人の手が加えられていない自然を感じに、いざいってきます!

まず、橋を渡ります。
途中から見える景色はこんな感じ。

haru28.png透き通っていて水底がはっきり見えるんです。

haru29.png入ってみるとひんやり。夏でも少し寒く感じるくらいです。

haru30.png狭い道を歩いていくと、

haru31.pngライトアップされています。幻想的な雰囲気でしたよ~。

これから暑くなる季節、涼しげなアウトドアレジャーが楽しめますよ
ご家族、お友達とぜひ訪れてみてくださいね!



日原鍾乳洞

問合せ 0428-83-8491

所在地 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

駐車場 約20台(無料)
土曜・日曜・祝日・GW・夏季混雑時は3時間まで500円

アクセス

圏央道日の出ICより約60分
都心から約120分

投稿日: │カテゴリ:
【4/29(土・祝)@川口PA】とちぎ観光・物産展を開催!

【4/29(土・祝)@川口PA】とちぎ観光・物産展を開催!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼栃木県といえば?

「栃木県」といえば思い浮かべるものはなんでしょうか?

インターネットで調べてみると、「日光東照宮」・「華厳の滝」・「那須高原」など、観光地が上位にランクインしていました!

event1.jpgevent2.jpg「とちおとめ」や「レモン牛乳」、宇都宮名物「宇都宮餃子」、日光名物の「ゆば」などご当地グルメも栃木ならではの名物ですよね。

event3.jpg有名なお出かけスポットがたくさんある栃木県は都心から首都高と東北自動車道を使っておよそ2時間弱
日帰りドライブにもぴったりです♪


そんな栃木県の魅力がつまった観光・物産展を首都高PAで開催します(^^)/

「お出かけ前に、観光名所を知りたい!」「定番のお土産ってなんだろう?」など、栃木県に関する疑問を栃木県のスペシャリストに聞けるチャンスですよ~♪

当日は、巷で有名な「鬼怒の清流」をはじめとして、ゆば、けっこう漬け、さらに「日光甚五郎煎餅」も販売します!(いちごカレーの販売も!気になります( ..)φ)


▼とちぎ観光・物産展詳細

event4.png

日時:2017年4月29日(土・祝)11時~18時(予定)
場所:川口PA
※川口PAへは高速川口線上り川口本線料金所先をスグ左です。
※予告なく内容を変更することがございます。
※荒天中止

event5.png

みなさまのお越しをお待ちしております!

投稿日: │カテゴリ:
【取材】東京産の豚「TOKYO-X」を扱うドイツ風レストラン

【取材】東京産の豚「TOKYO-X」を扱うドイツ風レストラン

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼気軽に行ける日帰りエリア大多摩ドライブキャンペーン実施中

お花見のシーズンも終わり、麗らかな日が続いていますね。
お休みの日やGWのご予定はもうお決まりでしょうか?

都心からクルマで約80分の大多摩エリアには、アウトドアレジャーやご当地グルメなど魅力がいっぱい

こちらのブログでも取材レポートをご紹介します!
今日は「シュトゥーベン・オータマ」さんです(^^)/


▼「TOKYO-X」を使った福生ドッグ~シュトゥーベン・オータマ

東京名産の豚「TOKYO-X」を使った豚丼を取り扱うお店のご紹介はすでに行いましたが、今日は熟成加工したハムやソーセージ、また福生ドッグを食べられるシュトゥーベン・オータマさん。

haru21.png地元の方のみならず大人気で予約が取りにくいお店なんだとか。
ドイツ風のヨーロピアンカジュアルのレストランです。
早速お店に入ると、

haru22.pngharu23.png あらびきソーセージ(120g/568円)やロースハム(75g/568円)などなどTOKYO-Xを使った加工食品がずらり。ドイツ鍋のセットも販売しているんですよ♪(2017年1月取材時)
隣接したハム工房からのフレッシュな製品が所狭しと並んでいます。工場ならではの規格外のお買い得品も。
(わーどれを買おう!)なんて考えてつい見入ってしまいましたが、まずはレストランへ!

haru24.png天井が高く、開放的で洋風なレストラン。
おすすめは、福生ドッグ(496円)です!

haru25.png 長さ16cm、太さ23mmのボリューミーなウインナーが挟まっています!
16cmは「国道16号」、太さ23mmは「ふっさ」をかけていて、TOKYO-Xのウインナーとベーコン入り!
お腹いっぱいになる大満足の一品です♪

他にもパスタやピザなど大人数でのお食事に持ってこいのメニューばかり。友達、家族とのドライブの際に寄ってみてはいかがでしょうか?

さてさて、売店へ戻ってじっくり品定め。
素材にぴったりの調味料販売していましたよ~♪併せて食べたい!ということでちゃっかりマスタードも購入。
行って食べてもよし、帰って食べてもよし、もちろんどちらもよしなシュトゥーベン・オータマさんでした♪

シュトゥーベン・オータマ

問合せ 042-551-1325

所在地 東京都福生市福生785

駐車場 10台(無料)

アクセス

中央道八王子IC(第2)より約20分
都心から約60分

投稿日: │カテゴリ: