【大公開】横浜北線開通式の様子をお伝えします!

【大公開】横浜北線開通式の様子をお伝えします!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼開通から約1週間が経ちました!

3月18日(土)、高速神奈川7号横浜北線が開通しました!
この開通により、首都高高速神奈川1号横羽線の生麦JCTと第三京浜の横浜港北JCTが繋がり、新横浜を中心とする横浜北部から羽田空港へのアクセスが便利になりました('ω')ノ
さて、今日は横浜北線開通式の様子を大公開します!


▼開通8時間前。

着々と開通式の準備が進んでいます。

kitasen1.png 何度も歩いていた高速道路が開通ということで、なんだかしみじみしました。


▼開通式!

開通6時間前。

開通式が始まりました!
多くの来賓の方々、地元の方々に参列していただきました。

kitasen3.png トンネルウォークの際に書いていただいたメッセージカーやホメパト、黄パトなどによる「通り初め」も行われました!

kitasen2.JPG


▼その後大黒PAにて。

開通3時間前。

通り初め終了後、急いで大黒PAへ。

kitasen4.png FM yokohamaのGod Bless Saturday 横浜北線開通SPECIALの公開放送です!
人気番組ということで、会場には多くのお客様がいらっしゃいました(*'ω'*)
大黒PA限定販売の「大黒焼き」もご紹介させていただきました!

kitasen5.JPG 中身は肉まんのようでジューシーなのですが、外はカリッとしていて小腹がすいたときにはもってこいの一品です!

そして、開通の16時を迎えました!

大黒PAにも、「これから北線走ります!」という方が多かったです(*^_^*)
より便利で快適になった首都高でぜひ春ドライブを楽しんでください!

kitasen6.JPG

投稿日: │カテゴリ:
【横浜北線開通記念】大黒PAでラジオ公開生放送を行います!

【横浜北線開通記念】大黒PAでラジオ公開生放送を行います!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼いよいよ明日・・・

kitasen2.JPG

明日18日(土)、首都高の高速神奈川7号横浜北線が開通します!

首都高の横羽線と大黒線の生麦JCTから、第三京浜の横浜港北JCTまでの約8.2kmをつなぐ横浜北線。
開通により横浜市北部から羽田空港、アクアライン方面へのお出かけが便利になります!

さて、この開通を記念して首都高では毎週土日にPAイベントを開催中!
明日は大黒PAでラジオ公開生放送を行います\(^o^)/


▼18日(土)はFMヨコハマ「God Bless Saturday」公開生放送!

明日13:00~15:55、首都高の大黒PAにて「首都高速道路presents God Bless Saturday 横浜開通SPECIAL」の公開生放送を行います!

パーソナリティはじゅんごさん、遠近由美子さん。
ゲストには、杉山清貴さん、IMALUさん、ZiNEZ(ジンジ)さんがいらっしゃいます!

16時の開通まで、首都高を盛り上げます!

また、イベントでは首都高オリジナルグッズの販売も行います(^o^)

kitasen1.png 「K7」(高速神奈川7号横浜北線)のアクリルキーホルダー(\400(税込))も登場しました(*'ω'*)
この機会にぜひどうぞ!

今週末お出かけの際は、大黒PAにぜひお立ち寄りくださいね♪

投稿日: │カテゴリ:
【NEWS】川口PAでラジオ公開録音&首都高じゃらん発行!

【NEWS】川口PAでラジオ公開録音&首都高じゃらん発行!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼3月12日(日)は川口PAでラジオ公開録音!

今月18日(土)に開通する高速神奈川7号横浜北線。
この開通を記念して3月の毎週土日は首都高PAでスペシャルPAイベントを行っています!

■3月11日(土)、12日(日) 11時~16時 @川口PA
 ※川口PAへは高速川口線上り川口本線料金所先をスグ左です。

当日は、NACK5「ラジオのアナ~ラジアナ(月)あげあげマンデー~」番組初の公開録音を実施します!
NACK5の人気アナ小林アナにお越しいただき、首都高の魅力を発信します(^^)

こちらは先日NACK5のスタジオ見学に行ったときの一コマ。

nack1.JPGnack2.JPG

座ってみました!音が無く、不思議な空間・・・!

公開録音は、13:00~14:00(予定)です。
また、イベントでは首都高オリジナルグッズなどを販売します(*'ω'*)
お出かけの際はぜひ川口PAにお立ち寄りくださいね!


▼首都高じゃらん春号発行!

季節に合ったドライブ情報をお届けする「首都高じゃらん」。
本日、「春号」を発行しました~!

haru3.jpg

首都高じゃらんだけに掲載している情報はこちら!
■春の収穫体験ガイド
→春野菜やタケノコなど春の味覚の収穫体験情報
■首都高PA 人気メニュー&軽食
→パンや、ホットドッグなど小腹がすいたときにぜひ食べたい首都高PAの軽食メニューをご紹介

キャンペーンサイトには掲載していない首都高じゃらんだけの情報ですので、ぜひぜひお手に取ってみてくださいね♪
首都高じゃらんは、首都高PA、関東近郊130ヶ所の道の駅で無料配布しています(^^)/

投稿日: │カテゴリ:
【東京ドライブ】今年の春は「大多摩」へ!

【東京ドライブ】今年の春は「大多摩」へ!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼春キャンペーンスタート!

3月1日(水)より、気軽に行ける日帰りエリア大多摩ドライブキャンペーンを開始しました!

「大多摩」というは、東京都の福生市・羽村市・瑞穂町・あきる野市・日の出町・青梅市・檜原村・奥多摩町と山梨県の丹波山村・小菅村のこと。

都心からクルマで約80分ほどで着く、気軽に行けちゃうエリアなんです!

これからどんどん暖かくなるこれからの季節にもってこいの「アウトドアレジャー」や「温泉」などのお出かけスポットがたくさん(^^)/

東京育ちの豚「TOKYO-X」や、ご当地グルメ「だんご汁」などを食べられますよ~!
今回もクーポンを見せて割引を受けられる「ドライブ特典」や素敵な「プレゼント」もご用意しております(*'ω'*)
お出かけにうってつけの季節。ぜひ安全で楽しいドライブをしてくださいね♪

>>キャンペーンサイトはこちら


▼TOKYO-Xを使った豚丼!~いなりや

さて、早速今回のキャンペーンで特集しているお店をご紹介します!

「TOKYO-X」を使った豚丼ということで・・・
名前だけ聞いたことがあっても、実際に食べたことがなかった、東京産の豚。

「X」というのは、美味しい肉質の豚をかけ合わせてできたという意味のXだそうな。(初めて知りました!!)
そのTOKYO-Xを使ったのがこちらの豚丼です!

haru1.png

美味しい部位を余すことなく使っているいなりやさん。
肉うどんもありますよ。

haru2.png

初めて食べたTOKYO-Xはきめ細やかな食感でとても柔らかく肉厚でした!

アウトドアを楽しんだ後の腹ごしらえにぜひどうぞ(^^)/


いなりや

問合せ 0428-76-0915

所在地 青梅市和田町2-419-7

駐車場 8台(無料)

アクセス

圏央道日の出ICより約20分
都心から約80分

投稿日: │カテゴリ:
【横浜北線開通記念】スペシャルPAイベントを4週連続で開催!

【横浜北線開通記念】スペシャルPAイベントを4週連続で開催!

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼横浜北線って?

2017年3月18日(土)16時に開通する高速神奈川7号横浜北線(以下横浜北線)。
首都高の高速神奈川1号横羽線と第三京浜を結ぶ横浜北線の総延長は、約8.2km。
全線の約7割に及ぶ約5.9kmの区間は「横浜北トンネル」となります。

開通により、新横浜と「羽田空港」「横浜港」への車でのアクセスが10分短縮される見込みです!

開通を記念して、首都高では4週にわたってスペシャルPAイベントを開催しますよ~!!


▼スペシャルPAイベント詳細

スペシャルPAイベントでは、
・大道芸人によるバルーンパフォーマンス
・首都高じゃらん神奈川版(特別号)等の配布
・お子様向けゲーム
を行いますよ(*'ω'*)

日時:3月4日(土)、5日(日)11時~16時
場所:市川PA
※市川PAへは高速湾岸線(西行き)市川本線料金所先をスグ左です。

p4.png

日時:3月11日(土)、12日(日)11時~16時
場所:川口PA 
※川口PAへは高速川口線上り川口本線料金所先をスグ左です。

p6.png

日時:3月18日(土)、19日(日)11時~16時
場所:大黒PA
※大黒PAへは、高速湾岸線又は高速神奈川5号大黒線をご利用ください。

p6.png

日時:3月25日(土)、26日(日)11時~16時
場所:八潮PA 
※八潮PAへは、高速6号三郷線八潮本線料金所先をスグ左です。

p7.png

首都高じゃらん神奈川版は、2-3月のイベントのみの配布予定となっています!
お出かけの際は是非お立ち寄りくださいね!

投稿日: │カテゴリ:
【取材】家族やお友達と一緒に体験!大子おやき学校

【取材】家族やお友達と一緒に体験!大子おやき学校

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼冬キャンペーン実施中!

年が明け、早1か月半。寒い日もありますが、晴れた日は空気が澄んでいて気持ちいいですよね。
最近、近所で梅が咲いているのを見つけました!
春の訪れを一足早く感じましたよ~(*'∀')お花見が楽しみになりました!

さて、まだまだ冬キャンペーン実施中です! グルメ王国茨城、もうドライブしましたか?

冬の海の幸の宝庫ということで那珂湊おさかな市場やあんこう鍋の海鮮レストラン浜辺をご紹介してきましたが、今回はお菓子(?)をご紹介します!


▼楽しくて美味しいおやき作り体験~大子おやき学校

今回ご紹介するのは、大子おやき学校です!

huyu26.png

廃校になった木造の校舎を再利用したということで・・・

huyu27.pnghuyu28a.png

広い校庭に、懐かしさを感じる校内で見ていて飽きません!

huyu29.png

入口にはおやきの販売も!種類があって迷いますね。
ですが!今回はおやき作り体験ということで、購入はのちほど。

エプロンを着て、手を洗って準備万端です。

huyu30.png

かぼちゃ味、りんご味の生地もあります!
生地を手のひらで練って、餡を入れて、絵をかきます。

huyu31.png

やいている間に、校舎内を散策です。

huyu32.pnghuyu33.png

こんなに低い椅子だったっけ?なんて、懐かしさを感じました。

huyu34.png

オルガンも。

懐かしさに包まれながら散策しているとあっという間に20分ほどで完成です。

huyu35.png

自分だけのおやきができますよ(*'ω'*)
家族でも友達とでも、簡単に楽しめるおやき作り、ぜひ楽しんでくださいね!

おやき体験中の動画は>>こちら



大子おやき学校

問合せ 0295-78-0500

所在地 久慈郡大子町大字槙野地2469

駐車場 25台(無料)

アクセス

常磐自動車道那珂ICより約1時間10分
都心から約180分

投稿日: │カテゴリ:
【2/11イベント開催】乗って!来て!見て!かながわin大黒PA

【2/11イベント開催】乗って!来て!見て!かながわin大黒PA

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼イベント開催!

明日、大黒PAで、イベントを開催します!

イベント内容

神奈川県の魅力を多くの人に知っていただくため、神奈川県が推進する施策のPRなどを行います。
・三浦半島などの県内観光地のPR
・声から心の状態が分かるスマホのアプリ「MIMOSYS」の体験
・さがみロボット産業特区のPR など

さらに!3月18日(土)16:00に開通する「高速神奈川7号横浜北線」の事業紹介も!

かなかなかぞく「かなぼう」もやってきますよ('ω')ノ

そして今回特別に「首都高じゃらん神奈川版」を配布します!

p3.png横浜・三浦半島・箱根のお出かけスポットをご紹介(*'∀')の特別号は2~3月のイベントだけの配布となっているので、今回のイベントでぜひGETしてくださいね!

※首都高のPAや関東近郊の道の駅では配布しません。

▼開催日時

2017年2月11日(土・祝) 10:00~15:00(予定)
場所:大黒PA
p2.jpg ※大黒PAへは、高速湾岸線又は高速神奈川5号大黒線をご利用ください。
※予告なく内容を変更することがございます。
※荒天中止

投稿日: │カテゴリ:
【取材】「地元産」にこだわり!森のCafeさりょう

【取材】「地元産」にこだわり!森のCafeさりょう

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼赤い屋根の森のカフェ~森のCafeさりょう

huyu22.png

こちらの「森のCafe さりょう」では、"地元産"にこだわりが。

インテリアや食器も笠間焼を使用しています。

huyu23.png 暖かい雰囲気の店内でした (*'ω'*)

huyu24.png

テラス席では、ワンちゃんも一緒に♡
そしてもちろん食材も茨城産です!

huyu25.png "常陸牛"と"笠間産豚肉"を配合した手ごねの「さりょうハンバーグ」。
柔らかい食感のハンバーグを堪能できます!
ソースは注文時に4種類から選べますよ(*'∀')


可愛らしい赤い屋根が目印です。
"森のCafe さりょう"で「茨城」を楽しんでくださいね!



森のCafeさりょう

問合せ 0296-73-5986

所在地 笠間市下市毛959-1

駐車場 約15台(無料)

アクセス

北関東自動車道友部ICより約10分
都心から約90分

投稿日: │カテゴリ:
【取材】歴史のあるラーメンを再現!水戸藩ラーメン

【取材】歴史のあるラーメンを再現!水戸藩ラーメン

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼あっさりスープは水戸藩流?~中国料理 金龍菜館

グルメ王国をドライブ!茨城ソウルフード巡りキャンペー実施中!

首都高じゃらんや、キャンペーンサイトでご紹介しているお店や施設の「取材レポート」をこちらのブログに掲載しています!

さて、5回目にご紹介するのは「中国料理 金龍菜館」。

huyu19.png こちらのお店では、「水戸藩ラーメン」がイチオシ!

そもそも「水戸藩ラーメン」というのは、いまから約300年前に日本に伝来し、水戸光圀公が初めて食べたとされるラーメンを忠実に再現したご当地ラーメンのことで、『水戸大塚屋』にあった古文書から当時のレシピを抽出したそうな。「金龍菜館」をはじめとする水戸の中華料理屋さんが勉強会を重ね、ついに完成したのがこちらの「水戸藩ラーメン」というわけです。(出典:茨城県観光情報サイト観光いばらき

huyu20.png

スープはあっさりめ。その秘密は、「金華ハム」!
世界三大ハムの一つで、金華ハムを作るためだけに特別に育てられた豚を使ったのがこの金華ハムだそうですよ。

麺には、茨城の特産品「レンコン」を用いており、「五辛」と呼ばれる5種類の薬味(ニラ・らっきょう・ネギ・ニンニク・生姜)を添えて食べます(*'∀')

江戸時代の味を再現したラーメンですが、現代風にアレンジされています。あっさりした風味でぺろりと食べられました!

また、薬味の効果で身もぽかぽかに。

そして、ラーメンと併せて楽しめるのが「水戸藩餃子」。

huyu21.png鴨肉・梅肉・クコの実・松の実を使用しており、中華屋さんの餃子の味というよりは、薬膳のような風味がしました。 タレをつけずに食べても美味しいんですよ~(●´ω`●)

水戸産の歴史のある味、ぜひお楽しみください(*'∀')


中国料理 金龍菜館

問合せ 029-248-2500

所在地 水戸市米沢町237-15

駐車場 30台(無料)

アクセス

北関東自動車道茨城町東ICより約5分
都心から約110分

投稿日: │カテゴリ:
【取材】海の幸を堪能!那珂湊おさかな市場

【取材】海の幸を堪能!那珂湊おさかな市場

>>首都高ドライブキャンペーントップに戻る


▼茨城県内最大級の観光市場~那珂湊おさかな市場~

冬は一段と海鮮が美味しい季節(*´▽`*)
獲れたての新鮮な海の幸を堪能できる市場が「那珂湊おさかな市場」です!

huyu13.png平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました!
600台(100円/4時間)駐車できるのでクルマでのお出かけも安心です。

さて!今日は、市場内にある「東光庵」と「海鮮丸香林」をご紹介します!


▼海鮮丼が食べられる!~東光庵海鮮丸香林

広大な市場内には、獲れたての鮮魚を使った料理を食べられるお店が目白押し!

huyu14.pngこちらのお店「東光庵」は、「三浜丼(さんぴんどん)」が名物です。
"三浜"というのは、那珂湊・平磯・磯崎を中心とする海岸一帯のことで、漁業がさかんな地域。
そこで獲れた地物の新鮮魚介を、15種類以上使った海鮮丼を食べられますよ!

huyu15.png

食べても食べても減らないとはまさにこのこと・・・! ちょうど脂がのっている時期なので溶けるような感覚でした。(また食べたい・・・!
種類豊富な贅沢な海鮮丼ですよ♪

次にご紹介するのは、「海鮮丸香林」。

huyu16.png軽く炙った刺身が山盛りの「あぶり丼」が食べられます。

huyu17.pngお刺身が苦手な方も食べられます♪
また、半分は"丼だれ"で、もう半分は"だし茶漬け"で楽しめるんです!

huyu18.png一度で二度美味しい!(*'ω'*)
炙ったお刺身も、ほのかに香ばしくて新たな食感でした。
お茶漬けで楽しめるのも魅力の一つです!

海鮮丼を楽しみ、市場で鮮魚を買って帰る、そんなドライブもいいですね♪♪



東光庵

問合せ 029-263-3222

所在地 ひたちなか市湊本町19-8
(那珂湊おさかな市場内)

駐車場 600台(100円/4時間)

海鮮丸香林

問合せ 029-263-0950

所在地 ひたちなか市湊本町19-8
(那珂湊おさかな市場内)

駐車場 600台(100円/4時間)

アクセス

東水戸道路水戸大洗ICより約10分
都心から約110分

投稿日: │カテゴリ: