カーボンニュートラル
実現の取り組み

首都高グループは2050年
カーボンニュートラルを
目指すことを宣言します

道路インフラを最大限に有効活用するとともに、省エネルギーの徹底や再生可能エネルギー導入、
新技術の開発などを積極的に推進します。

首都高カーボンニュートラル
戦略の概要

国際的には2016年11月に発効されたパリ協定からカーボンニュートラルの動きが加速し、
実現に向けた機運が高まっています。
首都高では、これらの大きな流れを踏まえカーボンニュートラルに向けた取り組みを推進していきます。

首都高カーボンニュートラル戦略の概要図

カーボンニュートラル
実現に向けた
目指すべき
ゴールの考え方

2050年カーボンニュートラル実現に当たっては、
2030年度を中間年次として、目指すべき中間目標を設定しました。

カーボンニュートラル実現に向けた目指すべきゴールの考え方の図

2050年の首都高の
すがた

2050年の首都高のすがたの図 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

1既存のネットワークを賢く使う交通マネジメントの推進

既存のネットワークを賢く使う交通マネジメントの推進
〇渋滞を避けた利用を促す各種情報の提供

2ネットワークの充実

ネットワークの充実
〇高速道路空間を活用
〇工事中でも機能維持するネットワーク

3建設時・維持管理の環境負荷低減

建設時・維持管理の環境負荷低減
〇工事における環境負荷低減の取り組み

4道路照明等事業活動の最大限の省エネルギー化

道路照明等事業活動の最大限の省エネルギー化
〇道路照明等のLED化

5業務用車両への次世代自動車導入実施

業務用車両への次世代自動車導入実施
〇業務用車両の次世代自動車化

6企業活動におけるCO2・廃棄物の削減

企業活動におけるCO2・廃棄物の削減
〇環境に配慮したビルへの転換

7業務効率化のためのDXの戦略的導入

業務効率化のためのDXの戦略的導入
〇AI等の新技術を活用した定期点検

8新技術開発の推進

新技術開発の推進
〇首都高で採用可能な太陽光パネルなどの再エネ発電設備導入
〇ノード(拠点)機能の強化
〇自動運転専用レーンの整備

9環境配慮型PAの整備

環境配慮型PAの整備
〇環境に配慮した施設計画
〇使用電力のクリーンエネルギー化

10CO2吸収への取り組み

CO2吸収への取り組み
〇駐車マスへの緑地の整備による自然共生

11次世代自動車普及のための環境整備

次世代自動車普及のための環境整備
〇非接触給電システム整備

12沿道環境の改善

沿道環境の改善
〇騒音・振動対策の推進

3つの基本方針

ネットワーク機能強化への
新たなアプローチ

首都高インフラを最大限有効活用するため、既存のネットワークを賢く使う交通マネジメントを推進して利便性の更なる向上と自動車交通からのCO2排出量削減

社会インフラ企業としての
自助努力

道路施設への省エネルギー化を徹底、再生可能エネルギーを最大限導入、加えて施設への緑化推進により自らのCO2排出を抑制

グリーン社会との共創
(産業界とのコラボ)

地域社会との共生や、様々な分野の企業・団体等産業界とも連携して新技術開発を積極的に進め、ゼロエミッション電源拡充を下支え

他カテゴリも見てみよう