【首都高info】首都高自慢のジャンクション!

ぐるぐるジャンクション

1127-1.jpg

今回取り上げるのは、数ある首都高のジャンクションの中でもちょっと珍しいジャンクションである"大橋ジャンクション"です!!

大橋ジャンクションとは、高速中央環状線と高速3号渋谷線をつなぎ、一周約400mの4層ループ構造になっているジャンクションなんです~
ジャンクションで4層ループ!?とイメージがつきにくいかもしれませんが、ぐるぐると渦を巻くような構造になっており、その高低差はなんと約70m( ゚д゚ )

その構造には大きく2つの理由があるんです♪

まず1つ目の理由は、排気ガスや騒音などの環境対策のため。
シェルター化することで、大気への影響を減らし、沿道に住む方々の生活環境に配慮しています(^-^)
2つ目は、コンパクトなデザインにするため。
広大な土地の確保が難しい都心部で、限られた土地を有効に活用するためにこの形になりました!
大橋ジャンクションのサイズは、一般的なジャンクションと比較してもかなりコンパクトにまとまっているんですよ~♪

その構造もさることながら、大橋ジャンクションの魅力は他にも!

空中に浮かぶ公園!?

大橋ジャンクションの屋上にはなんと公園があるんですよ♪
実は、ジャンクションの上に公園を作るというのは日本初の試みでした∑(。・д・ノ)ノ
敷地面積約7000㎡にも及ぶ目黒区立「目黒天空庭園」には、四季折々のお花やのんびりくつろげるベンチが置かれ、地域の人の憩いの場に・・・♡
ジャンクションの上という高いところにあるので、美しい景色をみられるのもおすすめポイントです♪

何台もの車がビュンビュンと駆け抜けているジャンクションの上にいるなんてことをすっかり忘れてしまいそうなほど、リラックスできる場所になっているんですよ(*^-^*)

さらにさらに、ジャンクションの換気所の上にはさらに驚きの光景が!!!

1127-2.jpg

なんと水田が広がっているんです・・・!!
これが地上30メートルにあるなんて、なかなか信じがたい光景ではないでしょうか∑(゚Д゚ノ)ノ

1127-3.jpg

さらにはせせらぐ水と水浴びをする鳥たちまで!私も初めて行った時はその光景に言葉を失いました(〃゚д゚〃)

こちらは「おおはし里の杜」という、かつての目黒川周辺の原風景をモデルとした自然再生空間なんですよ~
なんとこちらには、約320種類もの生き物が生息しているんだとか!

1127-4.jpg 1127-5.jpg

実はこちらでは、平成23年度からこの地域を学区とする目黒区立菅刈小学校の五年生の皆さんが稲作体験学習を行っています♪
できたお米は「収穫祭」として小学校の給食で試食するなど、子供たちが自然学習や農体験をする機会になっているんですよ(*^▽^*)
稲刈りの詳しい様子は首都高NEWSでも取り上げていますよ!
>>>くわしくはこちら

「おおはし里の杜」は、通常一般の方の出入りはできませんが、特別にご見学いただけるオープンデーを設けています。
次回のオープンデーについてくわしくはこちら
※過去のオープンデーについてはこちらをご参照ください

いかがでしたか?

さてさて、今回はちょっと珍しいジャンクション、大橋ジャンクションを取り上げましたが、 その魅力を少しでもお伝えできましたでしょうか?
クルマでぐるぐるまわるのもよし!目黒区立天空庭園でのんびり過ごすものよし!な大橋ジャンクション。ぜひ一度訪れてみてくださいね♡