収穫祭が開催されました!

 

12月19日(月)に、目黒区立菅刈小学校で「収穫祭」が開催されました。

このイベントでは、1年間を通して「おおはし里の杜」で実施した稲作体験を振り返り、収穫したお米を味わいます♪

 

0__R.JPG

これが収穫し、精米したお米です!およそ20kgあります!

稲作体験をした菅刈小学校の5年生の皆さんが、社長をはじめ、社員20名を招待してくださり、

1__R.JPG

学校に着くと、一人一人を席まで案内してくれました!

2__R.JPG

収穫祭がスタート!司会の2人。少し緊張気味のようです。

3__R.JPG

まずは、稲作体験の記録として作成したパネルを、社長から児童の皆さんに贈呈しました!

4_fix_R.jpg

また、首都高の風景のイラストが入ったポストカードとオリジナルボールペンを一人一人にプレゼントしました。

次に、児童の皆さんによる1年間の稲作体験の成果発表がありました。

5__R.JPG

6__R.JPG

稲作の歴史や、生き物、お米の栄養等さまざまな観点からの発表があり、私たちも非常に勉強になりました!

そしてついに、食事の時間です!

メニューは、「おおはし里の杜」で獲れたお米を子供たちが握った"おにぎり"とその日の給食です。

7_fix_R.jpg

8__R.JPG

ひとりひとりが一生懸命握ったおにぎりは、大小様々の大きさで、どれも美味しかったです!

9__R.JPG

10__R.JPG

社員の中には、5個以上食べた人もいました!!!

食事のあとは、1年間のお礼ということで、合唱と合奏を披露してくださいました!

11__R.JPG

12__R.JPG

一生懸命な姿に、心を打たれました。

社員一同、児童の皆さんのおもてなしに満足!というマル!

13__R.JPG

これからも学びの場として、「おおはし里の杜」で素敵な思い出をたくさん作ってもらえたらと願っております。

14__R.JPG

菅刈小学校の5年生の皆さん、本当にありがとうございました!