「環境フェア2017 inみなとみらい」へのご来場、ありがとうございました!

 

2月4日(土)、5日(日)の2日間、クイーンズスクエア横浜で「首都高環境フェア2017 inみなとみらい」を開催しました。

mi1_R.jpg

 

首都高の環境への取組みを楽しいコンテンツとともにご紹介する本イベント。

みなとみらいでの開催は2回目となります。

 

3月18日(土)16時に開通する「横浜北線」のPRや、サーキュレーション首都高グッズ等の販売など、多くのコンテンツをご用意しました!

 

イベントの内容を1つずつご紹介していきます!

1つ目は、おなじみになりました「首都高"環境"クイズラリー」。

2日間で、1,800名以上のお客様にご参加いただけました!

mi2_R.jpg

  

クイズの正解者には首都高の標識看板をくりぬいて作った「リフレクターキーホルダー」をプレゼント♪

mi3_R.jpg

 

2つ目は、「横浜北線」PRコーナー!

3月18日(土)16時に開通する「横浜北線」。それをご紹介するパネル、ジャンクション模型(港北・生麦)を展示しました。

mi4_R.jpg

 

mi5_R.jpg

 

ジャンクション模型には多くのお客様に興味を持っていただけました。ご質問もたくさん!

mi6_R.jpg

 

mi7_R.jpg

  

近づいてみると・・・。開通時の様子が想像できますね!

mi8_R.jpg

  

3つ目は、サーキュレーション首都高の展示、販売!

首都高のリサイクルプロジェクト「サーキュレーション首都高」。

看板で作ったベンチやテーブル、横断幕で作ったバッグを展示しました。

mi9_R.jpg

 

mi10_R.jpg

  

また、人気のサーキュレーションバッグや横浜北線開通記念グッズ等の販売も行いました。

特にサーキュレーションバッグは多くの方の目を引いていました!

mi11_R.jpg

 

mi12_R.jpg

 

4つ目はワークショップ「横断幕でプチバッグを作ろう!」。

お台場での環境フェアに引き続き、人気のワークショップ。数量限定ではありましたが、参加いただいたお客様にはご満足いただけたようでした♪

mi13_R.jpg

 

mi14_R.jpg

  

5つ目は、ジオラマワークショップ「あなたの車と"首都高の緑"が作る風景」。

お子様に大人気のこのワークショップ、みなとみらいでも個性あふれる車が完成しました!

mi15_R.jpg

 

mi16_R.jpg

 

6つ目は、ステージコンテンツ(ビンゴ大会、地域団体ステージ)。

首都高グッズ等が当たるビンゴ大会は、各回多くのお客様にご参加いただき、楽しんでいただきながら、首都高の取組みをご紹介しました!

mi17_R.jpg

 

mi18_R.jpg

 

地域団体ステージでは、2日間で6組の団体にご出演いただきました!

華やかな踊りで癒してくれたフラダンスの皆様♪

「Hula 'O Makale'a」

mi19_R.jpg

 

「'Ohana Hula E Malulani」

mi20_R.jpg

 

素敵な音色を奏でてくれた吹奏楽団(部)のみなさま♪

「横浜市立大学 吹奏楽団 "奏"」

mi21_R.jpg

 

「横浜清風高校 吹奏楽部"サックスパート"」

mi22_R.jpg

 

迫力満点の歌声で会場をさらに盛り上げていただいたゴスペルクラブのみなさま♪

「サニーサイドゴスペルクラブ横浜」

mi23_R.jpg

 

「小机ゴスペルクラブ」

mi24_R.jpg

  

ご出演してくださいました皆様、本当にありがとうございました!!!

  

7つ目は「首都高川柳」一般投票。

8~9月(第1期)、11月~12月(第2期)と2期にわたって募集した「首都高川柳」。

応募作品1000作品の中から選ばれた優秀作品10作品を展示。その中から最優秀作品1作品を決めるべく、来場のお客様にご投票いただきました!

mi25_R.jpg

 

mi26_R.jpg

 

結果の発表は後日、shuto-E-co内で行います!

 

今回の環境フェアでは、神奈川県庁の環境施策のPRとしてブースを提供しました。

地域環境の向上のために、周辺自治体とも連携を深めていきたいと思います!

mi27_R.jpg

 

mi28_R.JPG

 

ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!

今後の「首都高環境フェア」もお楽しみに!