「首都高環境フェア in お台場」を開催しました!

2月9日(土)、10日(日)の2日間、MEGA WEBにて、「首都高環境フェア in お台場」を開催しました!

01.jpg

冬の厳しい寒さが続き、1日目は雪も降るなか、家族連れのお客様をはじめ、多くの方にご来場いただきました!

今回の会場では、去年開催した「首都高環境フェア in みなとみらい」に続いて首都高"環境"アドベンチャーをテーマに、段ボールを使った展示だけでなく、いい運転をホメるパトカー「ホメパト」車両を用意するなど、さらにパワーアップした内容となりました!

ここからは、写真とともに、当日の様子をお伝えしていきます!

まずは今回の目玉の一つでもある「首都高安全ドライブステージ」。お客様に「ホメパト」に乗ってもらう体験や首都高を安全にドライブするコツ、地球温暖化防止につながるエコドライブなどについてのお話させていただきました。

drivestage.jpg

ステージ終了後も、「ホメパト」の運転席、助手席に座っていただいて、記念に写真を撮るお客様も多く、大盛況でした!

homepato.jpg

「ホメパト」に乗るなどめったにない機会なので、実際の車両に乗っていただいたお客様の嬉しそうな笑顔はとても印象的でした!

2つ目に紹介するのは、首都高で実際に使っていた工事用横断幕を再利用した「プチバック製作体験ワークショップ」です!
普段なかなか体験できない、使用済みの横断幕で作るバックに感動する声や完成したときには「やった!できた!」と喜びの声がたくさん聞かれました。

ws.jpg

実際にプチバックを作り始めると、ご参加いただいた方々の表情が真剣で「上手に作りたい!」という思いが伝わってきたのがとても印象的でした。

circulation.jpg

また、ワークショップ以外にも使用済みの横断幕をリサイクルして作製しているバッグ「CIRCULATION SHUTOKO(サーキュレーション首都高)」を展示、販売。
ひとつひとつデザインが違い、レアで丈夫なバックへの関心も高く、こちらも大変ご好評いただきました!

3つ目は、今回も大盛況だった「スムーズすべり台」。
路面のつなぎ目(ジョイント)をなくしてスムーズに走行できる取り組みを体験できるすべり台は、年齢問わず、多くの方に楽しんでいただきました!

suberidai.jpg

特に小さなお子様は、スムーズすべり台に興味を持っていただいたようで、気が付けば大行列となっていました。

4つ目に紹介するのはみんなでつくろう「ビオトープ」。
段ボールでつくったビオトープ(木・草・池)にカエルや鳥など様々な生物をモチーフにした紙に色を塗ってもらうことで、色とりどりの生き物たちが住むビオトープが出来上がりました。

biotope.jpg

painting.jpg

5つ目に紹介するのは、「環境クイズ大会」。
こちらは会場内に用意していた席が埋まるほど多くのお客様に参加いただきました!〇×形式でのクイズに対してみなさま真剣に考えていただき、最後まで目が離せないほど白熱した大会でした。
見事、優勝されたお客様には、景品として大人気のサーキュレーションバックをプレゼントさせていただきました!

kuizu01.jpg

kuizu02.jpg

kuizu03.jpg

クイズ大会を通してみなさまご存知のこともあれば、今まで知らなかったこともあったようで、会場からは「そうなんだ!」などの声も聴かれ、首都高のことを今まで以上に知っていただくことができました!

6つ目に紹介するのは、「エコプラネタリウム」。
環境フェアのなかでも大きな存在感を放つ、エコプラネタリウムでは、中に入ると本物の星空を見ているかのような体験ができました。

planetarium.jpg

7つ目は、これまでの開催でも好評な「首都高"環境"クイズラリー」のご紹介です!

広い会場内で首都高の環境への取組みを紹介するパネルなどの展示物からクイズのヒントを探していただきました。
クイズを全問正解された方には、首都高の案内標識を再利用してつくったオリジナルのリフレクターキーホルダーをプレゼントしました!

goal.jpg

また、江東区環境学習情報ナビゲーターのたすけくんも登場し、たすけくんと記念撮影をしようと子どもたちが集まって、会場が大いに盛り上がりました!

tasuke.jpg

今回の「首都高環境フェア in お台場」では、ご紹介した通り、「ホメパト」などの新しいコンテンツを取り込んだことで、より一層充実した内容となり、多くのお客様に首都高の環境への取り組みを知っていただくことが出来ました!

end.jpg