「おおはし里の杜」で稲刈りを実施しました!

10月2日(火)汗ばむほどの晴天の下、「おおはし里の杜」で
菅刈小学校5年生の皆さんと一緒に稲刈りを行いました!
「おおはし里の杜」地上30mということもあり、2日前にきた台風の影響が
とても心配でしたが、稲は強いもので、とても元気に育っていました。

R181002-8.jpg

R181002-10.jpg

菅刈小学校の皆さんはいつも元気がよく、今回も「こんにちは!」
「よろしくお願いします!」と元気いっぱい挨拶をしてくれました。

R181002-39.jpg

稲刈りをする前に、まずは、収穫までの稲の様子や昔の稲刈りについての授業です。
みなさん積極的に参加して、聞いてくれていました。

R181002-57.jpg

授業も終わり、ついに6月に植えた稲の収穫です!
田んぼに入る前はやっぱりドキドキで、入るのをためらう子もちらほら。
ですが、入ってみると意外と冷たくて、気持ちが良いんです。

R181002-105.jpg

田んぼの中では一歩一歩進むのも一苦労。

R181002-149.jpg

初めての使うカマでの稲刈りでしたが、みなさんコツをすぐにつかみ、
サクサクと刈り進めていました。

R181002-169.jpg

R181002-134.jpg

刈り取った稲はワラでしっかりと束ね、ハザかけをしました。
稲刈り後の稲はたっぷりと水分を含んでいるため、お米にカビがはえにくくし、
おいしさを保つために、ハザかけをします。

R181002-193.jpg

稲刈り後の田んぼ、そしてハザかけをした風景は秋を感じるひと時ですね。

R181002-246.jpg

R181002-249.jpg

最後は元気よく「ラッキー!ハッピー!」の掛け声で写真撮影!
菅刈小学校のみなさんありがとうございました!!

R181002-264.jpg

今月末には、いよいよ脱穀です。
今年はどれくらいのお米がとれるのか、今から楽しみです!