5月12日(日)にイオンレイクタウンにて「首都高環境フェア in さいたま」を開催しました!![]()
今回の会場は、初めての実施となるイオンレイクタウンでしたが、
GW明けでよく晴れた過ごしやすい天候のなか、
家族連れのお客様をはじめ、多くの方にご来場いただきました!
2月に開催した「首都高環境フェア in お台場」に続いて
首都高"環境"アドベンチャーをテーマに、環境への取り組みを
アトラクションで体験できる段ボール造作のほか、
クイズラリーではスタンプを導入するなど充実した内容となりました。
ここからは、写真とともに、当日の様子をお伝えしていきます!
まずは今回大好評だった「環境クイズ大会」。
こちらは会場内に用意していた席が埋まるほど多くのお客様に参加いただきました!
首都高の環境への取り組みをよく知っていただいているようで〇×形式でのクイズに対して
みなさま真剣に考えていただき、最後まで目が離せないほど白熱した大会でした。
![クイズ大会[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/450dd8116fbabb3826509a074acb29b3ee4b1021.jpg)
見事、優勝されたお客様には、豪華景品として大人気の
サーキュレーションバックをプレゼントさせていただきました!
また、今回はなんと!
大会にご参加いただいたお客様全員にも景品をご用意し、
参加賞として首都高オリジナルのマグカップをプレゼントしました!

今回のクイズ大会を通してみなさまご存知のこともあれば、
今まで知らなかったこともあったようで、解説などを見て
会場からは「そうなんだ!」などの声も聴かれ、
首都高のことを今まで以上に知っていただくことができました!
2つ目に紹介するのは、首都高で実際に使っていた工事用横断幕を再利用した
「プチバック製作体験ワークショップ」です!
「作ってみたい!参加したい!」とのお声が多く、こちらも大盛況でした!
普段なかなか体験できない、使用済みの横断幕で作るバックに感動する声や
完成したときには「やった!できた!」と喜びの声がたくさん聞かれました。
![ワークショップ②[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/281d471ee19398fe594bc1863b523895f75dfe6a.jpg)
実際にプチバックを作り始めるとご参加いただいた方々の表情が真剣で
「丁寧に作りたい!」「上手に作りたい!」という思いが伝わってきたのがとても印象的でした。
![ワークショップ_集合写真[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/b4088d2631627c7e08e7927047de1742044612e9.jpg)
![ワークショップ_集合写真②[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/452663fa988cb11a4ad76e1c2ac3281cac1bc941.jpg)
また、ワークショップ以外にも使用済みの横断幕をリサイクルして
作製しているバッグ「CIRCULATION SHUTOKO(サーキュレーション首都高)」を展示。
ひとつひとつデザインが違い、レアで丈夫なバックへの関心も高く、
こちらも興味深く見ていただきました。

3つ目は、どこの会場でも大盛況な「スムーズすべり台」。
路面のつなぎ目(ジョイント)をなくしてスムーズに走行できる取り組みを
体験できるすべり台は、多くの方に楽しんでいただきました!

特に小さなお子様は、スムーズすべり台に興味を持っていただいたようで、気が付けば大行列となっていました。
4つ目に紹介するのはみんなでつくろう「ビオトープ」。
段ボールでつくったビオトープ(木・草・池)にカエルや鳥など様々な生物を
モチーフにした紙に色を塗ってもらうことで、色とりどりの生き物たちが住む
ビオトープが出来上がりました。

![ビオトープ②[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/b83801c4ecb382547c5e2b36b3502642d61bcf7c.jpg)
5つ目に紹介するのは、「エコプラネタリウム」。
環境フェアの段ボール造作なかでも最も大きなエコプラネタリウムでは、
中に入ると本物の星空を見ているかのような体験ができました。
![プラネタリウム[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/1145103225349fe2ae451ca01fd36be1750c852f.jpg)
6つ目は、これまでの環境フェアでも好評な「首都高"環境"クイズラリー」のご紹介です!
会場内で首都高の環境への取組みを紹介するパネルなどの展示物から
クイズのヒントを探していただきました。
今回から、クイズに正解したらスタンプを押してもらう形式にアップグレードして、
スタンプを押す際にはスタッフから首都高の取り組みなどについてお話させていただきました。
![クイズラリー[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/0ff59a1c23f268653501ddc59462fbf83440d99f.jpg)
また、クイズを全問正解された方には、首都高の案内標識を再利用してつくった
オリジナルのリフレクターキーホルダーをプレゼントしました!
また、埼玉県のマスコットキャラクターコバトンも登場し、
コバトンと記念撮影をしようと子どもたちが集まって、会場が大いに盛り上がりました!
![コバトン②[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/b70b5c4b5629c8fa94ba887bedb35bbd27202647.jpg)
今回の「首都高環境フェア in さいたま」では、ご紹介した通り、
レイクタウンにて初めて実施しましたが、普段お車を使われる方々を中心に
首都高の環境への取り組みに興味を持つお客様が多く、大盛況となりました!
![コバトン[1].jpg](https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/blog/1c2334b707b73cb3c6291ef9da6c16141ec1b894.jpg)
ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!
今後も皆さまに楽しんでいただけるイベントを実施していきますので、
今回来場出来なかった方も、次回、是非足をお運びください!

