おおはし里の杜で泥んこ遊びをしました!

おおはし里の杜には、田んぼがあるのをご存知ですか?

この田んぼでは、近隣の小学校や保育園の皆さんに協力してもらい、毎年稲作などを行っています!

5月22日には、近隣の「双葉の園保育園」の園児の皆さんが、おおはし里の杜の田んぼで泥んこ遊びをしました!

まずは朝、「おはようございます!」と元気な挨拶をして、皆さんがやってきました!

DSCF6800.JPG

みんな静かに、泥んこ遊びの注意事項などについての説明を聞き...

DSCF6816.JPG

いざ、田んぼの中に入り、泥んこ遊びの開始です!

DSCF6830.JPG

実はこのおおはし里の杜には、トンボやメダカなど、たくさんの生き物がいるんです。

実際、たくさんの園児が、「こんな生き物がいたよ!」と見せてくれました!

DSCF6838.JPG

園児の皆さん、終了時間まで目いっぱい、元気に楽しく泥んこ遊びをしていました!

実はこの泥んこ遊び...稲作でいう「代掻き(※)」という、とても大切な役割をはたしていたのです!

(※)代掻き...田植えのために田んぼに水を入れて土を砕いてかきならす作業のこと

次回、おおはし里の杜の田んぼでは、どのようなことが行われるのでしょうか?

楽しみです...!

0M0A8366new.jpg