「首都高環境フェア in さいたま」を開催しました!

12月14日(日)に埼玉県越谷市の越谷イオンレイクタウンにて
「首都高環境フェア in さいたま」を開催しました!
全景.jpeg

会場の越谷イオンレイクタウンでは、
クリスマスツリーやイルミネーションなどが飾られ、
クリスマスの楽しげな雰囲気で満ちあふれていました。

翼の広場で開催された首都高環境フェアに、
家族連れのお客様をはじめ、多くのお客様にご来場いただきました!

今回は、昨年度から引き続いて
環境への取組をアトラクションで体験できる段ボール造作のほか、
新たに「環境ステージ シュトコウの発見!」と題し
首都高の環境への取組を番組形式でご紹介するステージを行いました。
クイズスタンプラリーも小さなお子様から大人まで楽しく集めていただけたようです。

ここからは、写真とともに当日の様子をお伝えしていきます!

まずは今回大好評だった「環境ステージ シュトコウの発見!」

お子様をはじめ、多くのお客様にご覧いただき、ご参加いただきました。
途中、クイズや出演者の掛け合いなどを織り交ぜて、
ご覧いただくお客様に首都高の環境への取組を知っていただけるように内容を工夫しました。
ステージ.jpeg

最後までご覧いただいたお客様へ感謝のしるしに
首都高オリジナルマグカップをプレゼントしました。
マグカップ.jpg

2つ目にご紹介するのは、どこの会場でも大盛況な「スムーズすべり台」

路面のつなぎ目(ジョイント)をなくして
スムーズに走行できる取組を体験できるすべり台は、
多くのお子様に楽しんでいただきました。
滑り台.jpg

3つ目は、使用済みの横断幕をリサイクルして作成しているバッグ
「CIRCULATION SHUTOKO(サーキュレーション首都高)」

横断幕のどの文字を使うかによってバッグのデザインが異なることをお伝えすると、
興味深そうに実物のバッグや、横断幕を手に取って見ていました。
サーキュレーション首都高.jpeg

4つ目に紹介するのはみんなでつくろう「ビオトープ」。

段ボールでつくったビオトープ(木・草・池)に、
カエルや鳥など様々な生物をモチーフにした紙に色を塗ってもらうことで、
ビオトープ体験.jpeg
色とりどりの生き物たちが住むビオトープが出来上がりました。
できあがったビオトープ.jpg

5つ目に紹介するのは、これまでの環境フェアでも好評な「首都高"環境"クイズラリー」です!

会場内で首都高の環境への取組みを紹介するパネルなどの展示物から
クイズのヒントを探していただき、クイズに答えます。
クイズラリー.jpg

スタンプを押す際に
スタッフから首都高の取り組みなどについてお話させていただきました。
スタンプ.PNG

クイズを全問正解された方には、
首都高の案内標識を再利用してつくった
オリジナルのリフレクターキーホルダーをプレゼントしました!
リフレクターキーホルダー.jpg

最後に、埼玉県特命宣伝部長の「コバトン」とのグリーティング!
コバトンと記念撮影をしようと、子ども大人も集まって、会場は大いに盛り上がりました!
グリーティング.jpeg

今回の「首都高環境フェア in さいたま」では、
普段お車を使われるお客様を中心に、
首都高の環境への取組に興味を持つお客様が多くご来場くださいました!

12月1日に小松川ジャンクションが開通し、
首都高の利便性が高まったことをお伝えすると、
お褒めや労いの言葉を多くかけていただきました。
ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!

今後も皆さまに楽しんでいただけるイベントを実施していきますので、
次回のお越しもお待ちしております!
トップページ.jpg