「おおはし里の杜」で田植えを行いました!

6月2日(火)、「おおはし里の杜」にある田んぼで田植えを実施しました!

例年は目黒区立菅刈小学校の5年生の児童の皆さんと一緒に田植えをしていますが、
今年は感染予防対策のため、残念ながら児童の皆さんの参加は見送り、
校長先生と5年生の担任の先生と私たちで田植えを行いました!
秋に脱穀、収穫を児童の皆さんに体験してもらえるよう、心を込めて植えました!

まずは、「学びの時間」です。
おおはし里の杜や、これから実際に行う田植えについて、首都高スタッフがご説明。
この内容は、後日先生方から授業で児童のみなさんに伝えていただけるとのことです。
ありがとうございます!
IMG_20200602_135926_R.jpg

学びの時間の後は屋上に行き、いよいよ田植え!
マスクやゴム手袋をして感染予防対策を行いました!

田植えが始まると、「思ったより深い!」「足が取られ転んじゃいそう!」
と感想も言いながら皆さん上手に苗を植えていきます。

IMG_20200602_145618_R.jpg

頑張った甲斐があり、約100㎡分の田植えが見事完成!
きれいに苗を植えることができました!
IMG_20200602_161536_R.jpg

最後に、田植えを体験できなかった児童の皆さんが、
小学校で稲の成長を観察できるように、プランターを用意しました!
それぞれ担任の先生が自分のクラスのプランターにも心を込めて植えました!
IMG_20200602_151910_R.jpg


IMG_20200602_152102_R.jpg

秋には児童の皆さんとも一緒に稲刈りが出来るといいですね!
IMG_20200602_150436_R.jpg