「おおはし里の杜」で稲刈りを行いました!

 

10月4日(火)に、「おおはし里の杜」 にある田んぼの稲刈りを行いました。

 

1_PA041405_R.JPG

 

今回で6回目となる稲刈りですが、今年も稲穂が立派に育ってくれました!

 

2_PA041418_R.JPG

  

稲刈りには、6月に田植えを行った目黒区立菅刈(すげかり)小学校の5年生の児童の皆さんが参加しました。

まずは、鎌の使い方などの説明を聞きます!真剣に聞いてくれています!

 

3_PA041549_R.JPG

 

  

稲刈り体験として、2つの作業を体験してもらいました!

1つ目の作業は、稲刈り!

みんな、恐る恐る田んぼに入ります。

 

4_7-6_R.JPG

  

みなさん、教わったとおり、鎌を安全に使って楽しく作業を行いました。

  

5_PA04165566_R.JPG

 

6_PA04159548_R.JPG

 

 

2つ目の作業は、稲束ねとハザがけ!

ハザがけをすることで、米にカビが生えにくくなったり、風味が落ちにくくなります。

刈り終えた稲は、稲穂を使ってまとめていきます。

 

8_PA041685fix_R.jpg

 

こんな感じで、ハザがけしていきます!

  

9_PA041733_R.JPG

 

 

実はこの田んぼには、メダカが泳いでいるんです!

 

9_PA041387_R.JPG

 

生態系を守るため、稲を刈り終えた後も一年中水を張り続けています!

 

最後に、参加した皆さんで記念撮影を行いました。

 

12_IMG_0365ok_R.jpg

 

今年も無事に稲刈りが終わりました!

終わってしまうと、なんだか寂しいですね。

 

13_PA041806_R.JPG

 

しばらくハザがけを行い、今月末に脱穀を行う予定です。今年は何キロのお米ができるのか楽しみです!

 

14_PA041820_R.JPG

 

ご参加いただいた菅刈小学校の皆さん、ありがとうございました!