首都高ドライバーズサイト
  • 文字サイズ
  • 標準

  • 拡大

ETCシステム障害のお知らせ

ETC設備の障害等を原因として、ETC課金障害が発生し、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
ご不明な点につきましては、誠にお手数ですが首都高お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
ETC WEBサービス一時停止のお知らせはこちらをご覧ください。

ETC課金障害

2018.11.13掲載

平成30年11月13日(火)10時42分頃から10時47分頃までの間、都心環状線京橋料金所をETCでご利用された一部のお客様につきまして、正しく課金ができていない場合がございます。
お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高お客様センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2018.10.9掲載

平成30年10月7日(日)11時21分頃から12時2分頃までの間、都心環状線汐留乗継所をETCでご利用されたお客様につきまして、レーン誤表示のため、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金にてご請求させていただきます。なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高お客様センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 また、「ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2018.9.28掲載

平成30年9月27日(木)7時3分頃から7時39分頃までの間、都心環状線白魚橋乗継所をETCでご利用されたお客様につきまして、同乗継所内における施設接触事故の影響によりETCレーンが通行出来ない状態だったため、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金にてご請求させていただきます。なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高お客様センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 また、「ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

高速1号羽田線平和島(上り)出口をご利用の際の料金通知について 2018.5.9掲載

平和島本線料金所の運用停止作業に伴い、平成30年5月15日(火)22時頃から5月19日(土)22時頃までの間、平和島出口料金所をETCでご利用いただいた一部のお客様について、平和島出口料金所において正しく料金通知がされない場合がございます。また、ETC利用照会サービスやETC利用履歴発行プリンターにおいても本来の料金と異なった料金が表示される場合がございます。
なお、ETCによるご走行及び通行料金のご請求金額には影響はございません。
ご不明な点につきましては、誠にお手数ですが首都高お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2018.2.15掲載

平成29年10月7日(土)から10月15日(日)までの間、外環道迂回利用割引が適用となる一部のお客様(ETCコーポレートカードでご利用のお客様を除く)につきまして、ETCシステム障害の影響により、当該割引が適用されていないことが判明いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び致します。
該当するお客様には、割引を適用した通行料金に修正のうえ、ご利用になられたクレジットカード会社等を通じて返金処理を進めてまいります。何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

積雪時におけるETCの課金について 2018.2.5掲載

平成30年1月22日(月)から23日(火)にかけての積雪の影響で、係員の誘導により入口料金所から退出されたお客様など、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりのあるお客様におかれましては大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETCの課金における一部不具合について 2018.1.17掲載

平成30年1月10日(水)9時43分頃から13時00分頃までの間、湾岸線西行き東京港トンネル内での車両火災事故に伴う通行止めにより、係員の誘導により本来の出口ではない入口料金所や換気所の管理用通路より退出されたお客様は、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2017.12.12掲載

平成29年12月10日(日)10時00分頃から10時04分頃までの間および15時03分頃から15時06分頃までの間、高速5号池袋線 板橋本町(下)出口において発生したETC通信障害の影響により、同出口をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2017.11.14掲載

平成29年11月11日(土)12時20分頃から12時50分頃までの間に、高速4号新宿線永福(下)料金所をご利用いただいたお客様につきまして、弊社のシステム障害のため、課金できていない場合がございます。
このため、上記時間帯に永福(下)料金所をETCでご利用のお客様におかれましては、お手数ですが首都高ETCコールセンターまでご連絡頂くようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2017.9.21掲載

平成29年9月20日(水)8時00分頃から8時18分頃までの間に、高速4号新宿線永福(上)料金所をご利用いただいたお客様につきまして、弊社のシステム障害のため、課金できていない場合がございます。
このため、上記時間帯に永福(上)料金所をETCでご利用のお客様におかれましては、お手数ですが首都高ETCコールセンターまでご連絡頂くようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC通行料金請求の一部遅延について 2017.9.13掲載

平成29年5月16日(火)~平成29年5月26日(金)にETCで首都高速道路をご利用された一部のお客様につきまして、ETCシステムで発生した不具合の影響により、通行料金を請求していないことが判明し、通行料金の請求の遅延が生じております。お客様にはご利用になられたクレジット会社を通じて、9月以降順次ご利用金額を請求させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

通行料金の請求遅延対象

  1. 対象期間
    平成29年5月16日(火)~平成29年5月26日(金)
  2. 対象走行
    ETCカードで首都高速道路をご利用された一部のお客様
    (ETCコーポレートカードでご利用のお客様を除く)

お問合せ先
首都高速道路株式会社
(ETC全般に関すること)首都高ETCコールセンター 03-6667-5859
 営業時間9:00~18:00(年中無休)
(料金に関すること)営業企画部 営業企画課 03-3539-9334
(ETC設備の不具合に関すること)保全・交通部 システム技術課 03-3539-9487
 営業時間9:00~17:00(土日祝日を除く)

ETCの課金における一部不具合について(7月27日掲載分) 2017.8.2掲載

平成29年6月25日(日)~平成29年7月26日(水)にETCで東京高速道路株式会社線を経由してご利用いただいた一部のお客様及び本線料金所をETCでご利用された一部のお客様につきまして、ETC設備で発生した不具合の影響により、本来とは異なる入口、出口により通行料金を課金又は請求されている場合がございます。
このうち、既に通行料金を請求済みのお客様には今後、ご返金をさせていただきます。
また、これから通行料金を請求させていただくお客様には、正しい通行料金に修正の上、請求させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

  1. ご返金の対象となるご走行
    (1)対象期間
    ・ETCクレジットカードをご利用のお客様
     平成29年6月25日(日)~平成29年7月15日(土)
    ・ETCコーポレートカードをご利用のお客様
     平成29年6月25日(日)~平成29年6月30日(金)
    (2)対象走行
    東京高速道路株式会社線を経由してご利用いただいた一部のお客様及び下記本線料金所等(※)をETCでご利用された一部のお客様
    ※大井本線料金所、平和島本線料金所、浦和南本線料金所、志村本線料金所、大師本線料金所、出口料金所
  2. 対象走行見込み件数等
    約2,400件(総額 約240万円)
  3. ご返金方法
    対象のお客様につきましては、後日、正しい入口、出口及び通行料金に修正し、次のとおり返金させていただきます。
    ・ETCクレジットカードをご利用されたお客様
     ご利用いただいたクレジットカード会社を通じてご利用金額から差し引く方法
    ・ETCコーポレートカードをご利用されたお客様
     7月のご請求金額から差額を差し引いて調整する方法
  4. 原因
    東京高速道路株式会社線及び首都高速道路旧料金圏の通行を処理するための条件設定に不具合があり、1通行を2通行として処理したものです。
  5. 再発防止策
    料金計算プログラム設定時におけるチェック体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。

お問合せ先
首都高速道路株式会社
(ETC全般に関すること)首都高ETCコールセンター 03-6667-5859
 営業時間9:00~18:00(年中無休)
(料金に関すること)営業企画部 営業企画課 03-3539-9334
(ETC設備の不具合に関すること)保全・交通部 システム技術課 03-3539-9487
 営業時間9:00~17:00(土日祝日を除く)

ETCの課金における一部不具合について 2017.7.27掲載

平成29年6月27日(火)~平成29年7月26日(水)に東京高速道路株式会社線及び本線料金所をETCでご利用された一部のお客様につきまして、ETC設備で発生した不具合の影響により、本来とは異なる入口、出口により通行料金が課金または請求されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、後日、正しい入口、出口及び通行料金に修正し、ご請求させていただきます。なお、既にクレジットカード会社から本来とは異なる通行料金が請求されている場合がありますが、後日正しい精算をさせて頂きます。お問合せにつきましては、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。  

利用明細システム障害 2017.5.30掲載

※復旧しました

平成29年5月26日(金)23時以降にETCで首都高速道路をご利用された一部のお客様につきまして、「ETC利用照会サービス」の備考欄に、本来とは異なる割引名称が表示されている場合がございます。正しい表示の反映には時間がかかる場合がございますが、ETCによるご走行及び通行料金のお支払いには影響はございません。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2017.1.23掲載

平成29年1月22日(日)7時02分頃から7時10分頃までの間、都心環状線飯倉出口において発生したETC通信障害の影響により、同出口をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2017.1.20掲載

平成29年1月16日(月)6時30分頃から7時50分頃までの間、都心環状線白魚橋乗継所をETCでご利用されたお客様につきまして、同乗継所内における施設接触事故の影響によりETCレーンが通行出来ない状態だったため、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金にてご請求させていただきます。なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 また、「ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2017.1.10掲載

平成29年1月9日(月)8時48分頃、高速湾岸線 東扇島(東行き)料金所において発生したETC通信障害の影響により、8時48分から同日9時40分までの間に東扇島(東行き)料金所をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。 お心当たりの方は大変お手数ですが首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.11.18掲載

平成28年11月15日(火)2時13分頃から2時35分頃までの間、都心環状線白魚橋乗継所をETCでご利用されたお客様につきまして、同乗継所内における施設接触事故の影響によりETCレーンが通行出来ない状態だったため、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金にてご請求させていただきます。なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 また、「ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.10.28掲載

平成28年10月26日(水)11時10分頃から10月27日(木)18時30分頃までの間、都心環状線京橋出口において発生したETC通信障害の影響により、同出口をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.10.14掲載

平成28年10月13日(木)11時35分頃~13日(木)11時45分頃にみなとみらい下り出口において発生したETC設備機器故障の影響により、みなとみらい下り出口をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりの方は大変お手数ですが首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.9.1掲載

平成28年8月30日23時42分頃から8月31日2時04分頃までの間、都心環状線汐留乗継所をETCでご利用されたお客様につきまして、同乗継所内システム障害の影響によりETCレーンが通行出来ない状態だったため、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金にてご請求させていただきます。なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。また、「ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.8.25掲載

平成28年8月20日6時30分頃から9時15分頃までの間、都心環状線白魚橋乗継所をETCでご利用されたお客様につきまして、同乗継所内における車両事故の影響によりETCレーンが通行出来ない状態だったため、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金にてご請求させていただきます。なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 また、「ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.8.19掲載

平成28年8月16日(火)9時50分頃~17日(水)16時22分に大井南(東行)料金所において発生したETC設備機器故障の影響により、大井南(東行)料金所をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりの方は大変お手数ですが首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害

2016.8.3掲載

平成28年8月1日08時から10時までの間、都心環状線 西銀座乗継所をETCでご利用されたお客様におかれましては、KK線内における車両事故の影響により同乗継所におけるETCレーンが通行出来ない状態となり、通常時と異なる通行料金が課金されている場合がございます。
対象のお客様につきましては、正しい入口、出口及び通行料金に修正のうえご請求させていただきます。
なお、お心当たりのある方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
ETC利用照会サービス」への反映には時間を要する場合がございますので併せてご案内させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETC課金障害 2016.6.28掲載

平成28年6月27日9時21分~12時15分頃、八重洲線八重洲(内)出口において発生したETC通信障害の影響により、同出口をETCでご利用された一部のお客様につきまして、本来とは異なる通行料金が課金されている場合がございます。
お心当たりの方は大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETCコーポレートカードをご利用のお客様へ 2016.5.13掲載

平成28年4月走行分の首都高速道路の大口・多頻度割引計算について、一部区間において適正な料金が反映されていない事象が発生したことが判明いたしました。
対象となる一部お客様につきましては、4月走行分の請求書にご案内※を同封していますのでご確認ください。
なお、同封のご案内において、4月走行分の正しい金額を記載しておりますが、今回の請求処理にあたっては、訂正前の金額でご請求させていただき、正しい金額との差引額については、5月走行分の通行料金請求時に調整させていただきます。
今後はチェック体制を強化し、再発防止に努めてまいります。
ETCコーポレートカードをご利用のお客様には、多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

※請求金額に差額が生じていないお客様の請求書には、ご案内は同封しておりません。

障害事象(PDF/29KB)

【今回の事象に関するお問い合わせ先】
営業企画部料金企画課(料金制度に関すること)
TEL 03-3539-9339、03-3539-9343
営業企画部営業企画課(請求金額に関すること)
TEL 03-3539-9333、03-3539-9334
9:00~17:00(土日祝日を除く(5月14日(土)、15日(日)は対応いたします))

ETCシステム障害のお知らせ(料金通知について)【復旧報】 2016.4.9掲載

平成28年4月1日(金)8時以降、神奈川エリア内のみご利用の特大車の一部お客様に正しい料金とは異なる料金が通知された件につきましては、改修及び確認作業を終え、平成28年4月9日(土)に復旧いたしました。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
なお、該当されるお客様につきましては、お支払いに影響がないよう修正の上、正しい通行料金を請求する措置を講じさせて頂きます。

ETCシステム障害(料金通知について)【第二報】 2016.4.2掲載

平成28年4月1日(金)8時以降、神奈川エリア内のみご利用の特大車の一部お客様につきまして、正しい料金とは異なる料金が通知されました。
該当されるお客様につきましては、お支払いに影響がないよう修正の上、正しい通行料金を請求する措置を講じさせていただきます。
なお、現在、復旧に向けソフトウェア改修を進めており、今後、確認試験、現地ETC機器へのインストールを行ってまいります。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

ETCシステム障害について

発生日時:平成28年4月1日(金)8時以降
障害事象:神奈川エリア内のみご利用の環境ロードプライシング割引が適用される数台の特大車のお客様について、適正な割引処理が出来ず、正しい料金とは異なる通知がされる事象が発生
対象車両:特大車で下記の(1)から(4)の条件をすべて満たす場合
(1)環境ロードプライシング適用
(2)神奈川エリア内のみご利用
(3)26.6km以上走行
(4)以下の出口等をご利用
浮島、東神奈川(上)、殿町、大師、川崎浮島JCT(東京湾アクアラインとの接続部)、狩場IC(横横道・保土ヶ谷バイパスとの接続部)の6出口・JCT
障害原因:一部の出口のETC機器において不具合があり、適正な割引処理が出来なかったため

ETCシステム障害(料金通知について) 2016.4.1掲載

平成28年4月1日(金)8時頃、首都高速道路の並木~川崎浮島JCTを利用した特大車1台について、正しい料金とは異なる料金が通知された可能性があります。
弊社としましては、事実関係や原因を確認するとともに、当該お客様に対しては、お支払いに影響がないよう、修正の上、正しい通行料金を請求する措置を講じる予定です。
他のお客様におきましても、正しい通行料金の表示がなされないなどのトラブル、その他ご不明な点がございましたら、大変お手数ですが、首都高ETCコールセンターまでご連絡頂きますようお願い致します。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

フッターイメージ