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お客さまサービスの取り組み

お客さまの声で変わる首都高2024

首都高は、お客さまに満足いただける質の高いサービスの
ご提供を目指し、常にお客さまとともに歩んでまいります。
首都高のお客さまサービス向上に向けた方針やさまざまな
取り組みについて、ご紹介いたします。

お客さまサービスの取り組み お客さま満足度調査・お客さま対応方針

私達は、お客さまの声に耳を傾けることで、より良い首都高をつくっています。

お客さまからご意見を頂く グリーンポスト…約900件/年(2023年度) お客さまセンター…約2,100件/年(2023年度) お客さま満足度調査…約11,000人から回答(2023年度)

お客さまに頂いたご意見は、検討・実施・評価を繰り返し、首都高の改善に活かしています。課題の抽出…お客さまのご意見や過去に実施した案件を通して改善すべき課題を抽出します。実施策を検討…専門知識を持ったさまざまな部門が連携し、具体的な実施策を検討します。実施…改善策を実施します。2023年度は155件の改善を実施しました。評価…実施した改善事例はホームページで公表するとともに、お客さま満足度調査を通して評価をいただきます。

改善事例

区画線の変更 お客さまの声:川崎浮島JCTにおいてアクアライン方面へ向かう湾岸線(東西)と川崎線(上り)の合流が危険に感じるので対策をしてほしい。首都高:交通量の多い湾岸線側を2車線化し、かつ合流時の規制速度の差を無くすことで合流部の整流化を行いました。

案内標識の設置 お客さまの声:湾岸線(東行き)大井南出口の手前に大井PAへの案内標識があるため、PAに行くつもりが間違えて出口へ出てしまう。首都高:大井南出口手前200mにある大井PAを案内する標識柱に、出口への案内を併設し、大井南出口と大井PAへの案内を分かりやすくしました。

案内看板の改良・設置 お客さまの声:浜崎橋JCT(下り)において浜崎橋JCT~芝浦JCT間の合流・分流間の長さが短く、車線変更しにくい。首都高:都心環状線外回りからの連絡路に設置された案内看板を2箇所変更、内回りからの連絡路に1箇所新設しました。

そのほかの改善事例はこちらから

お問い合わせ

弊社では、お客さま満足度調査や下記のお問い合わせ窓口、ホームページに設けたグリーンポストなどを通じ、お客さまと首都高との相互コミュニケーションを図る機会を設け、サービス向上に役立てております。

各種お問い合わせの詳細はこちらから

パンフレットのダウロードはこちら(PDF/2.111KB)

お客さま満足度調査結果・お客さま対応方針

お客さまの声で変わる首都高2024 首都高は、お客さまに満足いただける質の高いサービスのご提供を目指し、常にお客さまとともに歩んでまいります。首都高のお客さまサービス向上に向けた方針やさまざまな取り組みについて、ご紹介いたします。

お客さまサービスの取り組み
お客さま満足度調査・お客さま対応方針
私たちは、お客さまの声に耳を傾けることで、より良い首都高をつくっています。

お客さまからご意見を頂く

  • グリーンポスト 約900件/年(2023年度)
  • お客さまセンター 約2,100件/年(2023年度)
  • お客さま満足度調査 約11,000人から回答(2023年度)
    2023年度お客さま満足度調査結果
お客さまにいただいたご意見は、検討・実施・評価を繰り返し、首都高の改善に活かしています。 課題の抽出 お客さまのご意見や過去に実施した案件を通して改善すべき課題を抽出します。 実施策を検討 専門知識を持ったさまざまな部門が連携し、具体的な実施策を検討します。 実施 改善策を実施します。2023年度は155件の改善を実施しました。 評価 実施した改善事例はホームページで公表するとともに、お客さま満足度調査を通して評価をいただきます。

改善事例

区画線の変更

お客さまの声 川崎浮島JCTにおいてアクアライン方面へ向かう湾岸線(東西)と川崎線(上り)の合流が危険に感じるので対策をしてほしい。
首都高 交通量の多い湾岸線側を2車線化し、かつ合流時の規制速度の差を無くすことで合流部の整流化を行いました。

案内標識の設置

お客さまの声 湾岸線(東行き)大井南出口の手前に大井PAへの案内標識があるため、PAに行くつもりが間違えて出口へ出てしまう。
首都高 大井南出口手前200mにある大井PAを案内する標識柱に、出口への案内を併設し、大井南出口と大井PAへの案内を分かりやすくしました。

案内看板の改良・設置

お客さまの声 浜崎橋JCT(下り)において浜崎橋JCT~芝浦JCT間の合流・分流間の長さが短く、車線変更しにくい。
首都高 都心環状線外回りからの連絡路に設置された案内看板を2箇所変更、内回りからの連絡路に1箇所新設しました。
そのほかの改善事例はこちらから

お問い合わせ

弊社では、お客さま満足度調査や下記のお問い合わせ窓口、ホームページに設けたグリーンポストなどを通じ、お客さまと首都高との相互コミュニケーションを図る機会を設け、サービス向上に役立てております。

各種お問い合わせの詳細はこちらから
パンフレットのダウロードはこちら(PDF/2.111KB)
お客さま満足度調査結果・お客さま対応方針