1. トップページ
  2. 首都高道路交通情報
  3. 各種渋滞情報
  4. 渋滞が発生しやすい場所

渋滞が発生しやすい場所


上り坂
合流部
交通集中
その他

あわせて渋滞を回避するためにはをご確認ください。

上り坂の渋滞

上り坂では、無意識に速度が低下する車があります。特に重量のある大型車は速度が低下しやすくなります。 前の車の速度が低下すると車間が短くなり、後ろの車はブレーキを踏みます。 さらに、後ろの車もこれに反応してブレーキを踏み、渋滞がどんどん伸びていきます。

上り坂での渋滞を減らすポイントを4コマでまとめていますので、ご参考にしてください。

上り坂の渋滞対策

このような対策を見かけたときは、安全に注意しつつ、アクセルを踏んで、制限速度まで回復させるようにしましょう。

エスコートライト

看板

指向性スピーカー
上り坂で発生する速度低下による渋滞を減らすため、速度回復を促す音声が流れます。

合流部の渋滞

入口合流部やJCTの合流部では、車線数が減少する箇所があります。
そのため、通行できる交通量が低下し、渋滞が発生します。
また、本線と合流車線の交通量のかたよりによっても渋滞が発生します。

合流部の渋滞対策

合流部では、交通状況の変化に合うよう区画線を改良しています。
車線が減少する合流部では、途中で無理に割り込まず先頭まで進み、ゆずりあって交互に合流(ファスナー合流)を意識しましょう。
また竹橋JCTでは、首都高専用の道路交通情報アプリmew-tiにて、空いている車線への車線変更を促しています。
アプリの「所要時間・ルート検索」をGPSと連動して使用すると、走行中に注意地点を音声でお知らせしておりますので、ぜひご活用ください。

【アプリの設定方法】

  1. アプリ画面左上の「メニュー」から「各種設定/Setting」を選択
  2. 「GPS連動設定」をON
  3. 「メニュー」の「所要時間・ルート検索 Search My Route」から出発地と到着地を選択
  4. 都心環状線(外回り)竹橋JCTを通過するルートが検索されたら、アプリはそのままで首都高を走行
  5. 竹橋JCTに差しかかると、ポップアップが表示
    ※交通状況によって表示されない場合もあります

mew-ti

その先左から合流右車線をご利用ください

交通集中による渋滞

お客さまの利用が集中しやすい場所や時間帯では、交通集中による渋滞が発生します。

交通集中01

交通集中への対策

ルートを選択できる比較情報を提供します。また、広域での迂回が可能なルートの情報を提供します。

交通集中02

渋滞が比較的少ないときにご利用いただけるよう、日ごと・時間帯ごとの渋滞傾向をお知らせしています。
首都高をご利用の際には、日別の渋滞傾向がわかる渋滞予想カレンダーをご活用ください。

交通集中03 渋滞予測カレンダー

交通集中04

平日も土曜、休日も「13時~14時」の時間帯は比較的渋滞が少ない傾向です。
ご利用時は、この時間帯を狙って行動するのがベストです。

複合的な要因による渋滞

上り坂+合流部

緩い上り坂では、無意識に速度が低下する車があります。また、上り坂の直前に合流があると、スムーズに合流が行えず、渋滞が発生します。
前の車の速度が低下することで、後ろの車が次々とブレーキを踏み、渋滞が伸びていきます。

トンネル+上り坂

トンネル内では、気づきづらい上り坂により、無意識に速度が低下する車があります。またトンネルに入ると、暗がりや圧迫感などの影響で速度が低下する車があるため、渋滞が伸びていきます。
前の車の速度が低下することで、後ろの車が次々とブレーキを踏み、渋滞がどんどん伸びていきます。

出口付近の渋滞

出口先の一般道が混んでいると、出口付近で渋滞が発生します。すると、出口に向かう車が増えるたび渋滞が伸びていきます。
これにより、本線まで渋滞が伸びていきます。

事故・落下物などによる渋滞

事故が発生したり、路上に落下物があると、それらを避けるため一部の車線で交通量が増加します。車線規制により、走行可能な車線に交通が集中するため、渋滞が伸びていきます。