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ネットワーク整備

新設工事

Q1. 横浜環状北西線について教えてください。
A. 横浜環状北西線は、東名高速(横浜青葉IC)と横浜北線及び第三京浜道路 (港北IC)とを接続する路線です。完成すると横浜北線と一体となり、市北西部、東名高速と横浜都心部、羽田空港、東京湾アクアライン等を結び、広域的な交通利便性が向上します。

【関連リンク】
横浜環状北西線
Q2. 中央環状線と7号小松川線を小松川付近で接続してください。
A. 2015年3月に中央環状線が全線開通し、首都高全体のネットワークを効率よく利用できるようになりましたが、この中央環状線の機能を十分に発揮させるために、現在接続されていない中央環状線と7号小松川線を連結する小松川ジャンクションを整備いたします。
特に中央環状線の関越道・東北道方向と7号小松川線の京葉道路方向は交通需要が多いと予測されており、この方向を結ぶ連結路が設置されることにより、首都高速道路ネットワークがより強化されると考えています。

【関連リンク】
小松川JCT

今後の計画

Q1. 関越道との接続の計画はありますか?
A. 首都高と関越道の接続については、国が首都圏の道路等の整備に関する事項を定めた「首都圏整備計画(平成18年9月 国土交通省)」において、中央環状線と関越道を結ぶ「高速練馬線」として、調査を推進する路線に位置づけられていますが、都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています。
Q2. 1号上野線を延伸して中央環状線と接続する計画はありますか?
A. 1号上野線の延伸(中央環状線との接続)は、国が首都圏の道路等の整備に関する事項を定めた「首都圏整備計画(平成18年9月 国土交通省)」において、「高速1号線(2期)」として調査を推進する路線に位置づけられていますが、都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています。
Q3. 出入口をもっと増やせませんか?
A. 利便性の向上が見込まれる箇所や、首都高や一般道路の渋滞緩和に効果がある箇所について、出入口の増設を行っています。
最近の事例としては、中央環状線と王子駅周辺のアクセス性向上及び周辺街路の混雑緩和が期待される「王子南出入口」(板橋JCT方向アクセス)が平成27年3月29日に開通いたしました。
現在、渋谷駅周辺から郊外方向及び中央環状線へのアクセス向上及び周辺街路の混雑緩和を目的とした、高速3号渋谷線下り渋谷入口に着手しており、今後もお客様に便利で快適にご利用いただけるよう、お客様の利便性向上や渋滞緩和に効果がある箇所について、調査・検討を行い、必要な出入口の増設を進めてまいります。
Q4. 都心環状線を2階建てにできませんか?
A. 都心環状線を2階建てにすると、以下の問題が生じてしまうため、実施は困難です。
(1)連絡路や出入口、橋脚の改良・設置が必要であり、新たな用地取得が必要になります。
(2)景観・環境上、特に配慮が必要になります。
(3)2階建てにしても、JCT部が現状のままでは依然として交通が集中し、分合流による渋滞状況は改善されません。
Q5. 都心環状線を一方通行にできませんか?
A. 都心環状線を一方通行にすると、以下の問題が生じてしまうため、実施は困難です。
(1)接続する一般道路の通行方面と逆になるため利用不可能な出入口ができ、さらにJCT部の改良や付け替えが必要になります。
(2)一方通行にすることにより都心環状線の平均的な走行距離が現状に比べて長くなり、全体として走行台数が増し、依然として交通容量を超過するため、渋滞状況改善の効果は望めません。

Q&A

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