CLOSE
Q.1 関越道との接続の計画はありますか?
首都高と関越道の接続については、地域の将来像を踏まえた広域的な道路交通の今後の方向性を定める「関東ブロック 新広域道路交通ビジョン(2021年7月:国土交通省 関東地方整備局)」において「10号線」として構想路線に位置づけられておりますが、都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています。
Q.2 1号上野線を延伸して中央環状線と接続する計画はありますか?
1号上野線の延伸(中央環状線との接続)は、地域の将来像を踏まえた広域的な道路交通の今後の方向性を定める「関東ブロック 新広域道路交通ビジョン(2021年7月:国土交通省 関東地方整備局)」において、「1号線延伸」として構想路線に位置づけられていますが、都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています。
Q.3 出入口をもっと増やせませんか?
利便性の向上が見込まれる箇所や、首都高や一般道路の渋滞緩和に効果がある箇所について、出入口の増設を行っています。 最近の事例としては、渋谷駅周辺から郊外方向及び中央環状線へのアクセス向上及び周辺街路の混雑緩和が期待される高速3号渋谷線(下り)渋谷入口が2019年12月19日に開通いたしました。 今後もお客さまに便利で快適にご利用いただけるよう、お客さまの利便性向上や渋滞緩和に効果がある箇所について、調査・検討を行い、必要な出入口の増設を進めてまいります。
Q.4 都心環状線を2階建てにできませんか?
都心環状線を2階建てにすると、以下の問題が生じてしまうため、実施は困難です。
Q.5 都心環状線を一方通行にできませんか?
都心環状線を一方通行にすると、以下の問題が生じてしまうため、実施は困難です。