ETC専用入口についてご案内いたします。
首都高では、近年のETC利用率拡大等の社会情勢の変化を踏まえ、2022年4月から34箇所の料金所を新たにETC専用とします。
既にETC専用入口の馬場料金所1箇所を加え、合計35料金所をETC専用入口とし、2025年度中までに約9割(約160箇所)まで順次拡大していく予定です。
詳細は「首都高速道路をETC専用に」を参照ください。
ETC利用率の拡大について(PDF/3.1MB)
ETC専用入口は、標識等に「ETC専用」を紫色で案内します
料金所がETC専用になると
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- 01
- 空いている時間帯や経路の割引など、柔軟な料金設定が容易になり、混雑を緩和してお客さまの生産性向上を図れます。
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- 02
- 人員確保が困難になる中、係員がいなくても料金所の機能を維持できます。
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- 03
- お客さまや料金所の感染症リスクを軽減できます。
首都高速道路をETC専用に(PDF/558KB)
※「首都高速道路をETC専用に」について誤記を修正しました。(2021年12月20日)
通行料金が「未払い」となってしまったお客さまはお問い合わせをご確認いただき、未払い分の通行料金をお支払いいただくようお願いします。
ETCのメリット
- お客さまがご利用になられる出入口間の距離に応じた料金の適用
(ETCをご利用にならないお客さまは一部区間を除き一律上限料金となります)
- ETC車にはお得な割引も適用
- キャッシュレス化によるお客さまの利便性の向上
- 料金所渋滞の緩和
- 管理の効率化
- 料金所建設費の節減
- 料金所周辺の大気汚染や、騒音などの環境改善