1.首都高はお休み前に渋滞が増加します!

首都高では例年、お盆前と同様に年末の平日についても、業務交通の集中により交通量・渋滞が共に特に多くなる傾向にあります。昨年度も、渋滞が多い日上位10日のうち、3日が12月でした。
今年も同様の傾向を予想しており、12月中旬以降の平日の渋滞が特に多くなると見込んでいます(渋滞予想カレンダーで赤塗されている日)。

一方で業務交通が落ち着く、年末年始のお休み中は、他の高速道路と異なり、首都高の渋滞は少ないと予想していますが、2日は例年交通量・渋滞ともに比較的多くなる傾向にあり、来年も同様の傾向になると予想しています。

首都高をご利用のお客様は、本予想を参考の上、出発日、渋滞の程度を考慮した出発時間をご検討ください。

平成28年12月・平成29年1月の渋滞予想カレンダー

2.レジャースポット周辺の出口・JCT渋滞にご注意ください!

年末年始期間(12月29日~1月3日)の渋滞は比較的少ない見込みですが、葛西出口、川崎浮島JCT(アクアライン方面)など、レジャースポット等の周辺において渋滞が予想されます。該当出口等をご利用予定のお客様は、早めの出発等、余裕を持った旅程をご検討ください。

年末年始期間に特に渋滞が予想される出口等

出発日・出発時間や渋滞を避けるためのルートなど、旅行計画の参考として次のWEB情報もご活用下さい。