首都高ドライバーズサイト
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お客様サービスの取り組み

お客様の声で変わる首都高2018 首都高は、お客様に満足いただける質の高いサービスの提供を目指し、常にお客様とともに歩んでまいります。 首都高のお客様サービス向上に向けた方針やさまざまな取り組みについて、ご紹介いたします。
お客様サービスの取り組み
お客様満足度調査・お客様対応方針
私たちは、お客様の声に耳を傾けることで、より良い首都高をつくっています。

お客様からご意見を頂く

  • グリーンポスト 約1,200件/年(2017年度)
  • お客様センター 約1,900件/年(2017年度)
  • お客様満足度調査 約15,000人から回答(2017年度)
    2017年度お客様満足度調査結果
お客様に頂いたご意見は、検討・実施・評価を繰り返し、首都高の改善に活かしています。 課題の抽出 お客様のご意見や過去に実施した案件を通して改善すべき課題を抽出します。 実施策を検討 専門知識を持ったさまざまな部門が連携し、具体的な実施策を検討します。 実施 改善策を実施します。2017年度は328件の改善を実施しました。 評価 実施した改善事例はホームページで公表するとともに、お客様満足度調査を通して評価をいただきます。

改善事例

注意喚起表示の追加

お客様の声 代々木PAと本線との合流部分を走行する際に、危険を感じる。
首都高 本線合流部手前に、既存の標識等に加えて、注意喚起看板とガードレールの注意喚起表示を追加しました。 代々木PA、合流部の回線事例画像

エスコートライト設置

お客様の声 4号新宿線(下)高井戸出口付近で渋滞が頻発している。
首都高 高井戸出口手前の上り勾配地点で生じている速度低下対策として、エスコートライトを設置しました。 高井戸出口付近の改善事例画像 エスコートライトは、路側に設置した灯具の光を進行方向へ連続的に流すことで、無意識の速度低下を防ぐ渋滞対策装置です。上り勾配での速度回復を促すことで渋滞の緩和を図ります。

きめ細かい工事情報の提供

お客様の声 工事範囲や時間帯等の具体的な工事情報が欲しい。
首都高 首都高ドライバーズサイトにより、当日の情報を時間帯別(19時~翌1時まで)で標示する機能等の詳細情報を新たに提供いたします。 時間帯別工事予定画像 時間帯別工事予定・交通規制情報
そのほかの改善事例はこちらから

お問い合わせ

弊社では、お客様満足度調査や下記のお問い合わせ窓口、ホームページに設けたグリーンポストなどを通じ、お客様と首都高との相互コミュニケーションを図る機会を設け、サービス向上に役立てております。

各種お問い合わせの詳細はこちらから
パンフレットのダウロードはこちら(PDF/2.1MB)
お客様満足度調査結果・お客様対応方針
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