弊社は、経営理念である「お客さま第一」に基づき、お客さま満足の向上を図り、お客さまから信頼される企業を目指すことを目的として、お客さま対応の基本方針及び行動指針を定め、2015年に、顧客満足に関する国際規格である「ISO 10002/JIS Q 10002」に適合していることを宣言しました。その後、2020年に、ISO 10002:2018/JIS Q 10002:2019への適合を確認しました。(自己適合宣言書はこちら(PDF/73KB))

お客さま対応の基本方針

首都高速道路株式会社は、「お客さま第一」の経営理念に基づき、常にお客さまの声に耳を傾け、迅速、誠実かつ公平に対応し、より良いサービスにつなげることにより、お客さま満足の向上を図り、お客さまから信頼される企業を目指します。

お客さま対応の行動指針

  1. お客さまに迅速、誠実かつ公平に対応します。
  2. お客さまが何を望まれているかをしっかり把握し、お客さまの視点で何ができるかを考えます。
  3. お客さまへの説明は具体的にわかりやすく行い、ご理解・ご納得を頂けるよう努めます。
  4. お客さまの声は貴重な財産として会社全体で共有し、より良いサービスにつなげ、その成果は積極的に公表します。
  5. お客さまの個人情報の保護をはじめ、関係法令を遵守します。

お客さま対応プロセス