RENEWAL

首都高速道路日本橋区間地下化事業

[C1]都心環状線:「呉服橋」「江戸橋」出入口廃止のお知らせ:2021/5/10(月)午前0時

地下ルートを整備するにあたり、日本橋川内での工事に先立ち、今ある河川内の橋脚を撤去して、日本橋川の水位を下げる必要があるため、呉服橋出入口と江戸橋出入口の橋脚等を撤去するものです。 これにより、呉服橋出入口と江戸橋出入口は、2021年5月10日(月)午前0時に廃止となり、以後は利用できなくなりますので、お近くの出入口のご利用をお願いいたします。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※1 常盤橋出入口は現在、閉鎖中です。 ※2 八重洲出入口は東京駅八重洲パーキングへの出入口です。一般道とは直結していません。

出入口の撤去について

  • 地下ルートを整備するにあたり、今後日本橋川内で工事が必要となります。
  • 日本橋川の流れを阻害しないようにするため、将来的に廃止となる呉服橋出入口と江戸橋出入口を先行して撤去し、日本橋川内の橋脚本数を減らすことで、日本橋川の水位を下げて、治水上の影響を低減し、工事を行います。
  • 現在:⽇本橋川には現在の⾼速道路を⽀える橋脚・基礎が存在します。
  • 今回<PHASE 01 地下化に向けて>:将来的に廃止となる出入口を先行して撤去し、日本橋川の水位を下げます。

完成までのスケジュール

完成までのスケジュール

※1 今後、実施時期について関係者と調整。 ※2 完成予定時期は2021年1月現在の計画であり、工事の進捗状況などによって変更となる場合があります。

呉服橋出入口をご利用のお客様

呉服橋入口 をご利用のお客様

都心環状線(外回り)方面へ
都心環状線 神田橋入口(外回り)
向島線 箱崎入口
向島線 浜町入口
向島線(下り)方面へ
都心環状線 宝町入口(内回り)
都心環状線 神田橋入口(外回り)
向島線 箱崎入口
向島線 浜町入口

呉服橋出口 をご利用のお客様

都心環状線(内回り)方面から
都心環状線 神田橋出口(内回り)
向島線 箱崎出口
向島線 浜町出口
向島線(上り)方面から
都心環状線 宝町出口(外回り)
都心環状線 神田橋出口(内回り)
向島線 箱崎出口
向島線 浜町出口

※1 常盤橋出入口は現在、閉鎖中です。 ※2 八重洲出入口は東京駅八重洲パーキングへの出入口です。一般道とは直結していません。
※ ETC(無線通行)でご利用のお客様は、ご利用になられた入口・出口間の距離(料金距離)や経路に応じて料金が変わる場合がございます。ご注意ください。

江戸橋出入口をご利用のお客様

江戸橋入口 をご利用のお客様

都心環状線(内回り)方面へ
都心環状線 神田橋入口(内回り)
都心環状線 宝町入口(内回り)
向島線 箱崎入口
向島線 浜町入口
池袋線(下り)方面へ
都心環状線 神田橋入口(内回り)
都心環状線 宝町入口(内回り)
向島線 箱崎入口
向島線 浜町入口

江戸橋出口 をご利用のお客様

都心環状線(外回り)方面から
都心環状線 神田橋出口(外回り)
都心環状線 宝町出口(外回り)
向島線 箱崎出口
向島線 浜町出口
池袋線(上り)方面から
都心環状線 神田橋出口(外回り)
都心環状線 宝町出口(外回り)
池袋線 一ツ橋出口(上り)
向島線 箱崎出口
向島線 浜町出口

※1 常盤橋出入口は現在、閉鎖中です。 ※2 八重洲出入口は東京駅八重洲パーキングへの出入口です。一般道とは直結していません。
※ ETC(無線通行)でご利用のお客様は、ご利用になられた入口・出口間の距離(料金距離)や経路に応じて料金が変わる場合がございます。ご注意ください。

©Metropolitan Expressway Company Limited.