中央環状新宿線
全体TOP > カテゴリ:[セーフティ][中央環状新宿線] > 記事詳細
2010.06.24
中央環状新宿線

山手トンネル開通区間の事故状況②(外回り編)

こんにちは。

首都高の須長です。

 

前回に引き続き、事故状況のレポートをお伝えします。

今回は外回り側(大橋JCT→西新宿JCT方向)についてです。

 

外回り側の事故件数は8件と内回り側の39件に比べて非常に少ない数字です。

しかし、大橋ジャンクション(以下 JCT)のループ内での事故が6件と大半を占め、その中には横転にまで

至っている事象もあります。

 

原因は全て速度超過になっており、制限速度(40㎞/h)以上の速度でJCT内に進入し、更に外回り

の特殊構造(下り勾配、カーブの連続)で速度の出すぎに繋がっているようです。

 

【注意喚起を促すチラシ】

img-618101729-0001-500x707.jpg

 

制限速度の40㎞/hを守ってもらえれば、安全に走れます。

大橋JCTの外回り(下り勾配)では、ブレーキやエンジンブレーキなどで速度抑制をしながら、制限速度

である40㎞/hで走っていただけるよう、宜しくお願いします。

[セーフティ]
このプロジェクトの最新の記事

東京SMOOTH Diaryとは

「首都圏の流れを首都高から変える」東京SMOOTHプロジェクトが現場からお届けするレポートです。
詳細とメンバー紹介はこちら!

カテゴリから記事を見る

用語事典

Diaryを読むときに参考になる用語集!わからない単語が出てきた時はチェックしてね。

路肩 |  視距 |  JV(ジェーブイ) |  ヤード |  非常電話 | 

  • 首都高速道路株式会社
  • C2 Information Center
  • 東京スマートドライバー